~Our Wonderful life with Art and Art Therapy~   なにげない日々の生活にもっとアートを! ここでは自分自身をさらに輝かせるアートセラピー、オススメのアート、本、旅行、そしてちょっとしたイイネ!などをご紹介します☆
プロフィール

Life with Art

Author:Life with Art
Life with Art
日々の生活の中に、アートがある
そんな人生って素敵
2011年からアートセラピーをベースとしたアートワークショップを始め、約7年。

内閣府所管 一般財団法人 
生涯学習開発財団認定 
マスターアートワークセラピスト
として高齢者介護施設で
クラスを担当しています。

日々の生活の中でアートを通して自分らしさを輝かせること、自分と自分、自分と大切な誰かをつなぐ場を作りだす事が私のライフワーク。

アート×コミュニケーション、体験してみませんか☆

Master Artwork Therapist
Shikibu Nozawa
(lifewart(at)gmail.com)
お問い合わせの際は (at) を@ に変えて送信ください

※当ブログの画像・本文の無断転用、転載は固くお断りいたします。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR






先日、心躍るお話を伺ってきました。

題して、

   『太陽系外の地球たちに生命を探せ!』

もう、タイトルからワクワクしてしまうのですが、これは「東工大の最先端研究」
というシリーズ講演の一環で、現役の先生方が最先端の研究について、一般の人にも
判りやすくお話して下さるというものです。

今回講師をしてくださった佐々木先生のお話はとても判りやすかった!
先生のブログにはその時の資料が公開されています。

そもそも、こんな広い宇宙に、太陽系外惑星(太陽以外の恒星の周りを回る惑星系)
が無いなんて、あり得ないでしょ!と思いますが、実はずううっと「検出できない」
とされていたそうで、見つかったのは意外にも1995年だった、

とか

見つかった惑星というのも、いわゆる太陽系にある惑星とはずいぶん異なる様相をして
いるものだったり

とか

じゃあ、生命を宿す惑星を発見しよう、という試みに対して、宇宙において、生命の存在
条件て何?
そして、太陽系外惑星に生命は存在するのか?するとしたら何を以って証拠とできるのか?!

などなど、ほんの1時間ではありましたが、まるで私も惑星科学を研究しているような、
あるいは宇宙を探検しているような気持ちを味わいました。

そして、興奮冷めやらぬ帰り道で思ったこと。

「宇宙に生命は存在するのだろうか。」

・・・皆さんはどう思われますか?

私はやっぱり、いないほうが不自然のような気がしていて。人間とは似ても似つかないような
様相をしているかもしれなけれど、願わくば友好的な存在として遭遇したいな、と思うのです。

さらに、改めて私が思ったこと。それは、

「地球の外から地球を見たい!」

blue marble2

この美しいBlue Marbleを画像や映像ではなく、自分の眼で見たい
宇宙飛行士じゃなくても、ものすごいお金持ちじゃなくても、
ちょっとした海外旅行感覚で、宇宙に行ける時代が、早く来てくれるといいな。

----------------------------------------------

ちなみに、今回の講演を実に生き生きと語ってくださった先生、
子どもの頃から宇宙大好き少年だったのかと思いきや、
「小さい頃は本が大好きでどちらかというと文系的」だったとのこと。。。
(それでも理系に進まれたのでそちらの素養は充分おありだったと思いますが)
意外でした・・・

☆ Life with Art ☆


// HOME //