~Our Wonderful life with Art and Art Therapy~   なにげない日々の生活にもっとアートを! ここでは自分自身をさらに輝かせるアートセラピー、オススメのアート、本、旅行、そしてちょっとしたイイネ!などをご紹介します☆
プロフィール

Life with Art

Author:Life with Art
Life with Art
日々の生活の中に、アートがある
そんな人生って素敵
2011年からアートセラピーをベースとしたアートワークショップを始め、約7年。

内閣府所管 一般財団法人 
生涯学習開発財団認定 
マスターアートワークセラピスト
として高齢者介護施設で
クラスを担当しています。

日々の生活の中でアートを通して自分らしさを輝かせること、自分と自分、自分と大切な誰かをつなぐ場を作りだす事が私のライフワーク。

アート×コミュニケーション、体験してみませんか☆

Master Artwork Therapist
Shikibu Nozawa
(lifewart(at)gmail.com)
お問い合わせの際は (at) を@ に変えて送信ください

※当ブログの画像・本文の無断転用、転載は固くお断りいたします。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

先日、もう一つの現場での新年第1回目のアートセラピー。

こちらは施設の中でも最も介護度が高い方を対象としたクラス。
なのでプログラムは毎回本当にシンプルなものにしています。

でも皆さまのお作りになられる作品は噛めば噛むほど、味わい深い・・・
上手下手を越えた”自分らしさ”とは何か、ということを毎回感じています。

卒業したクエスト総合研究所のシニアの現場を紹介するブログに
書かせていただきました。

鼻毛って?と思った方、どうぞこちらをご覧ください

「福を呼ぶ福笑い」

鼻


☆ Life with Art ☆







行ってきました、戦国時代展@江戸東京博物館

特徴的な形をしたこちらの博物館、実は今回初めて。

先日の大河ドラマの影響か、幅広い世代の方が観に来ているなという印象でした。

多くの展示物がある中で個人的に印象に残ったものをご紹介します。

まずは川中島合戦図屏風
19世紀の作品だそうですので後世の作家が描いたものですが、見たの??というくらい
生き生きと、そして細かに合戦の様子が描かれていて、一場面一場面、もっと丁寧に見ていたい!!
という気持ちに駆られます。

そしてもっと観たい!と言えば、圧巻でした。
重要文化財《四季花鳥図屏風》 狩野元信画
ブログ用20170119
※画像は本展覧会HPよりキャプチャさせていただきました。

もともと狩野派の華々しい障壁画が好きなのですが、これは本当に素晴らしい。
惜しみなく使った厚い金箔の上に描かれた圧倒的な存在感のある花鳥、
その中にところどころ描かれる水流が清冽さをもたらしてくれています。
個人的に向かって左側に描かれている鳥のお腹の朱の色がとても
美しくて印象的でした。
これはぜひ本物を心ゆくまで眺めていただきたいです。
きっとこれを飾っていた大名はさぞ勢いがあったことでしょう。

そして、通常は絵画が好きな私ですが、目を引いたのが刀剣類。
今回はとても貴重な刀剣が数振り展示されるという事も話題になっており、
刀剣類だけの列ができていました!

太刀 銘 安綱(号 鬼切) 
霊刀と呼ばれその名の通り鬼の腕をを斬り落としたという伝説がある太刀。
素人目には細身ながら、よく見るとその身には細かい傷のようなものが無数についていて
骨肉を切ってきたのかなという凄みを感じました。
(実際にどこまで実践で使用されていたかは不明です・・・)

短刀 銘 吉光 号 五虎退
こちらは短刀でピカピカに輝いていました。
虎の群れをこの短刀で追い払ったとの逸話からこの名で呼ばれているそうですが
太刀に比べると頼りなく見えてしまい、ホントかな・・・^ ^;と思ったのは内緒です 笑
グッズが可愛くて、使い道は無いのにトラ(?)型のクリップを買ってしまいました

上記以外にも不思議な形をした兜、甲冑(さぞ重かったことと思います・・・)
漆器のお茶セット(可愛い・・・)、貴重な書状(読めないので訳がとても有難かったです)
等々、見どころ満載。チケットを譲ってくれた友人に感謝です✨

観終わった後は7Fのレストラン(お茶もできます)が見晴らしよくておススメ💖
!IMG_2421.jpg


☆ Life with Art ☆







あっという間に1月も半ば。
大学受験の皆さま、センター試験、お疲れさまでした・・・

そんな中、今年最初のアートセラピークラスはデイケアセンターから。
こちらは比較的お元気なシニアの方がご参加されるクラス。
ご提供するプログラムも自由度が高いものを考えてご提供しています。

ここ2,3年、年明け第1回目は「筆」を使うプログラム。

シニアの皆さまにとって筆、そして和紙の感触や墨の香りはなじみ深い
ものではあるけれど、ここ数年はあまり使う機会が無い・・・

なのでお書初めにちなみ初筆描きアート。

ウォーミングアップの段階で筆を持っていただき、空中、そして机いっぱいに
貼った障子紙の上に、墨を付けないでエア描き。

直線、ハネ、曲線、丸等々・・・
「筆って久しぶりだわあ」
「昔はね、筆でよく書いたものよ、今はほとんど・・・もう全然使わなくなってしまったけどね」
「この筆使いたいわ」
「⤴ ⤴ ⤴ (黙々と手を動かす)」
白い机がどんどん墨の黒で埋まってゆきます。

!IMG_2401.jpg

伸び伸び腕を動かしてたくさん発散していただいた後は
お好きな個所を枠の形に切り取って台紙にレイアウト。
すると不思議!個性あふれ、躍動感のあるアートになりました。

!IMG_2404.jpg

!IMG_2408.jpg

!IMG_2413

!IMG_2406.jpg

!IMG_2414.jpg

↑こちらの作品はまるで水墨画のような静かな佇まいが印象的です。
なんと右側の山のかすかなオレンジ色は、ご自身で和紙を細く割いて貼り付けたもの。
制作されたのは男性ですが大胆な構図の中にも繊細さを感じます。

最後に皆さまの作品をご紹介した際は、その一つ一つに拍手とエールが送られ、
あたたかい時間となりました。

今年も皆さまがこのアートの時間を通してたくさん自分らしさを感じていただけるよう
がんばろう!と思った一日でした。

☆ Life with Art ☆






!IMG_2329.jpg

すっかりご無沙汰しているうちに新年が明けてしまいました、、

改めまして本年もどうぞよろしくお願いいたします

昨年は5月ごろからいろいろあり、年の後半ブログがかなり途切れがちに

なってしまいました、、

楽しみにご覧くださっていた皆さま申し訳ございません。

アートセラピーのクラス 毎月2回、アート朝活 毎月1回は

仲間の助けや理解のおかげで昨年のバタバタにあっても

どうにか継続していました。。

仲間には本当に感謝しかありません・・・

今年こそ、2週間に一度はこちらのブログを更新するぞ!と

決意を新たにしましたのでどうぞよろしくお願いいたします。

さて、皆さま、今年一年の計はもうお決めになられましたか?

皆さまの更なるご活躍とご多幸を心よりお祈り申し上げます。

2017年 正月

☆ Life with Art ☆








// HOME //