~Our Wonderful life with Art and Art Therapy~   なにげない日々の生活にもっとアートを! ここでは自分自身をさらに輝かせるアートセラピー、オススメのアート、本、旅行、そしてちょっとしたイイネ!などをご紹介します☆
プロフィール

Life with Art

Author:Life with Art
Life with Art
日々の生活の中に、アートがある
そんな人生って素敵
2011年からアートセラピーをベースとしたアートワークショップを始め、約5年。

内閣府所管 一般財団法人 
生涯学習開発財団認定 
マスターアートワークセラピスト
として高齢者介護施設で
クラスを担当しています。

日々の生活の中でアートを通して自分らしさを輝かせること、自分と自分、自分と大切な誰かをつなぐ場を作りだす事が私のライフワーク。

アート×コミュニケーション、体験してみませんか☆

Master Artwork Therapist
Shikibu Nozawa
(lifewart(at)gmail.com)
お問い合わせの際は (at) を@ に変えて送信ください

※当ブログの画像・本文の無断転用、転載は固くお断りいたします。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

次回(8/31)で第8回!になるアート朝活。今年2月から始め、月1~2回ペースで

開催しています。

本当は私だってお休みの日の朝のんびりしたい。

でも、月にたったの1回でも自分が好きなように、思いっきり

色、線、かたちを描くことを楽しむ、味わう時間とか場所を作りたい。

例えば、

今朝の気分はビビッドな赤!だな~

とか

下から上にまっすぐ描く線(あるいは左から右でもぐるぐるでも・・・)、きっもちいい!

とか

パステルやクレヨンでふんわり色が重なってゆくとなごむ~

etc・・・

なんていう気持ちを味わう時間や場所を作りたい、

その気持ちのほうが大きいみたいです

人によっては、翌日月曜日からのなりたい自分、ありたい

自分をイメージして描かれる方もいます。

描き方は人それぞれ。上手下手は一切ありません。

描き方がわからない、、、という方は全力で私がサポートします。
(そのために私がいるのですから!)

最後は参加者全員で作品について、またこの時間について

思ったこと、感じたことをシェア。

そこで思いがけないメッセージを受け取ることもあったりします
それがまた楽しいのです

このアート朝活がその方にとって宝物のような、ギフトのような

体験になったらいいな。

そしてあわよくば(笑)、毎日とは言わないまでも、ちょっとしたときに

スケッチブックとクレヨンを手に、その時感じた気持ちを表現して、

まさに”ありのままの自分”を味わう時間を持っていただけるといいな。

(誰かに見せる必要はありません、もちろん誰かとシェアしたくなったら

 していただければそれも素敵だな~と思いますが)

そんな思いで続けています

«第6回» 
この日は嵐のような荒天、にもかかわらず、朝からお二人の方が
ご参加くださいました。
なぜか動きがシンクロ?
!IMG_1749.jpg

そして完成した作品です。 お二人の笑顔がステキ!!
!IMG_1752.jpg

«第7回»
この日は暑かった~~ にもかかわらず、3名の方がご参加くださいました!
ウォーミングアップの際は皆さまなごやかにおしゃべりしながら描かれていますが
いざ作品を仕上げるとなると真剣!集中して描かれています。
!IMG_1951.jpg

そして完成した作品がこちら!こちらの皆様も笑顔が輝いています
!IMG_1957.jpg

図らずも、第6,7回はまるで女子会のような華やかな雰囲気となりました。
(もちろん男性参加もWelcomeです!お待ちしております

当日はウォーミングアップから作品仕上げ&シェアで、そしておうちに帰られてからも、

作品との対話や純粋に作品から感じる皆様ご自身の個性やエネルギーをたくさん

感じ取って、受け取っていただけていますように

☆ Life with Art ☆








関連記事
<< 8月のアートセラピークラス、ただいま準備中 // ホーム // 伝えたい、分かち合いたいことは言葉だけ?!アート×コミュニケーション×ワークショップ >>

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://lifewart.blog.fc2.com/tb.php/102-e5c9bf24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
