~Our Wonderful life with Art and Art Therapy~   なにげない日々の生活にもっとアートを! ここでは自分自身をさらに輝かせるアートセラピー、オススメのアート、本、旅行、そしてちょっとしたイイネ!などをご紹介します☆
プロフィール

Life with Art

Author:Life with Art
Life with Art
日々の生活の中に、アートがある
そんな人生って素敵
2011年からアートセラピーをベースとしたアートワークショップを始め、約5年。

内閣府所管 一般財団法人 
生涯学習開発財団認定 
マスターアートワークセラピスト
として高齢者介護施設で
クラスを担当しています。

日々の生活の中でアートを通して自分らしさを輝かせること、自分と自分、自分と大切な誰かをつなぐ場を作りだす事が私のライフワーク。

アート×コミュニケーション、体験してみませんか☆

Master Artwork Therapist
Shikibu Nozawa
(lifewart(at)gmail.com)
お問い合わせの際は (at) を@ に変えて送信ください

※当ブログの画像・本文の無断転用、転載は固くお断りいたします。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

8月のアートセラピー@高齢者介護施設、なかなかプログラムが浮かばず困っていましたが、

意外とお盆を過ぎても”あること”をやっていることが判明!

それをテーマにしようと思い立ちました。

今回に使う道具はコチラ!(結局笊はお蔵入りに・・・
IMG_2112-2.jpg

実は以前異なるテーマでしたがこの道具、画材を使ったので、数か月前とはいえ

同じものを使うのはどうかなあ・・・

と、長く一緒にこの現場をやっている仲間に相談しました。

すると

「○○(ここは内緒)、いいと思うよ~
 セラピストごとに好きな手法があってもいいんじゃない
 色やトッピングで工夫するとか」

「○○良いと思う! (何か加えるなら)季節感や音を楽しむようなトッピングとか?」

など、私のイメージをサポートしてくれたり、アイデアを広げてくれたり・・・

おかげでイメージが固まりプログラム無事完成しました!!

これはまだ良いほうでもっと私が悩んで頭の中がごちゃごちゃしている
ようなとき、やはり仲間に相談すると

普通だったら「こういうのがいいんじゃない?」などアドバイスくれそうな
ところが(それも有り難いのですが)

「今回はどんなことを味わいたいの?」

との問いが。すると、あ、そうだった、私は皆さまとその時の季節感を味わいたい、
とか皆さまの子どものころのお話を分かち合いたい、アートを通して元気になって
いただきたい・・・等々
プログラム云々よりもっと手前というか芯、コアになる部分を思い出させて
くれるのです。(問いかけって大事ですね。)

また参加者の人数が多いことから数が必要なトッピング、私も作りますがサポート
してくれる仲間達が分担して作ってきてくれます。

一人ひとり個性があるので逆にそれが良い味となって参加者の方の選択肢が
広がることにも繋がります。

クラス当日も頼りになる仲間達ですが、当日前の段階からもこんな風に仲間達の
力を借りながらプログラムは形になってゆきます。

そうして迎える当日、施設の皆さまと楽しい時間を過ごそう!と思いが一つになる
瞬間がたまらなく好きです。

こんな風に想いや楽しい場を共にできる仲間がいるって本当にありがたい!

そんなことをかみしめつつ、8月クラスの準備をする今日この頃の私です

☆ Life with Art ☆








関連記事
<< アート×ファシリテーション Art Facilitation の可能性 // ホーム // アート朝活、継続開催中☆彡 第8回は8/31(日)です! >>

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://lifewart.blog.fc2.com/tb.php/103-fbf2e314
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
