~Our Wonderful life with Art and Art Therapy~   なにげない日々の生活にもっとアートを! ここでは自分自身をさらに輝かせるアートセラピー、オススメのアート、本、旅行、そしてちょっとしたイイネ!などをご紹介します☆
プロフィール

Life with Art

Author:Life with Art
Life with Art
日々の生活の中に、アートがある
そんな人生って素敵
2011年からアートセラピーをベースとしたアートワークショップを始め、約5年。

内閣府所管 一般財団法人 
生涯学習開発財団認定 
マスターアートワークセラピスト
として高齢者介護施設で
クラスを担当しています。

日々の生活の中でアートを通して自分らしさを輝かせること、自分と自分、自分と大切な誰かをつなぐ場を作りだす事が私のライフワーク。

アート×コミュニケーション、体験してみませんか☆

Master Artwork Therapist
Shikibu Nozawa
(lifewart(at)gmail.com)
お問い合わせの際は (at) を@ に変えて送信ください

※当ブログの画像・本文の無断転用、転載は固くお断りいたします。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

10603706_722181297868775_2941446403112009719_n.jpg

2014/11/1の 「 a picture a day」
「a picture a day - Draw M yFeelings In The Morning -」

前回より続きます。

さて、絵を描くにあたってテクニックって必要、なのでしょうか。。。

プロを目指している、あるいは技術の習得や向上に意味を感じている方は
必要かと思いますが、「別にプロになりたい訳ではないけれど描いたものが
他の人から見て???となってしまうのが恥ずかしい・・・」
と思われている方が多いのかなあ・・・と思います。
(これももちろん違う!と言う方もいらっしゃるでしょう。あくまでも一例です。)

ここで私が気になっていること!

そもそも他人の目を気にする必要、あるのでしょうか・・・

”他の人から見て” という点をすっぱりハズして、自分が好きなように描いたり
創ったりできるなら・・・
その時、どんな気持ちを感じていそうですか。

もしそれが心地よいなと感じられるようでしたらまずは自分一人の世界で始めて
みることをおススメいたします。

(自分一人で描いている姿をイメージしたけど、どうも楽しくない、あるいはイメージ
できない、、、という方はもう少し機が熟すのを待っても良いかと思います。
無理にやるものではありませんので、、、^ ^)

なにかすごいものを描かなくては!とかいうような気負いや囚われから一旦解放
されてまずはぜひご自身だけの表現の世界を堪能してみませんか?
もちろんこの機会にアート朝活に参加してみよう!と思っていただけましたらぜひぜひ☆

アートセラピーのプライベートセッション体験もそろそろ始めますのでやっぱり最初は
一人で味わいたいという方はお気兼ねなくお声がけください(^_^)

* * * * *

そういえば、アート朝活をこれまで10回開催して参りましたが、普段から
アートに親しんでいるという方はだいたい1、2割。
8、9割の方はクレヨンなんて握るのは久しぶり、ン十年ぶり、とおっしゃいます。

それでもアート朝活に足を運んでくださる、その一歩が素晴らしいなあ・・・
と改めて感じます。

自分が何が描けるかわからないけれど、自分以外の方も参加するアート朝活
という未知の世界(笑)に足を踏み出す・・・

改めて考えてみるとすごいことです!

参加すること自体はちょっとした一歩に過ぎません。

しかしご本人にとって何か新しいことを始める、新しい考え方にシフトする、
何かに(再)チャレンジする・・・
そんなタイミングにご参加いただいているのでは?

と振り返ってみて感じました。

意識的/無意識的に今までと違う何かに向かうご自身の準備が整って
いるのかもしれません。

もし、「今までは自分が絵を描いたりするなんて考えたこともなかった、けど
ちょっとやってみたい気持ちが湧いてきた!」

というあなた!つい入ってしまう肩の力は抜きつつ、ぜひその気持ちを大事に
マイペースではじめてみませんか?
アート、そしてアート以外の何かが変わるタイミングにいるのかもしれませんヨ 

そうはいっても描き方が知りたい!という方のために、その5に続きます・・・(^_-)-☆

あ、アート朝活は気軽なアートを楽しみにいらして下さる方もご参加くださっています♫
リフレッシュしたいなと言う方もどうぞ~

その5に続きます・・・

☆ Life with Art ☆






関連記事
<< 色の魔法 ~自分自身があっという間に輝くアートセラピー その5~ // ホーム // それって本当にもったいない〜>_< ~自分自身があっという間に輝くアートセラピー その3~ >>

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://lifewart.blog.fc2.com/tb.php/113-928f0e8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
