~Our Wonderful life with Art and Art Therapy~   なにげない日々の生活にもっとアートを! ここでは自分自身をさらに輝かせるアートセラピー、オススメのアート、本、旅行、そしてちょっとしたイイネ!などをご紹介します☆
プロフィール

Life with Art

Author:Life with Art
Life with Art
日々の生活の中に、アートがある
そんな人生って素敵
2011年からアートセラピーをベースとしたアートワークショップを始め、約5年。

内閣府所管 一般財団法人 
生涯学習開発財団認定 
マスターアートワークセラピスト
として高齢者介護施設で
クラスを担当しています。

日々の生活の中でアートを通して自分らしさを輝かせること、自分と自分、自分と大切な誰かをつなぐ場を作りだす事が私のライフワーク。

アート×コミュニケーション、体験してみませんか☆

Master Artwork Therapist
Shikibu Nozawa
(lifewart(at)gmail.com)
お問い合わせの際は (at) を@ に変えて送信ください

※当ブログの画像・本文の無断転用、転載は固くお断りいたします。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

2014/11/2から11/9までの 「 a picture a day」は「色」をテーマにしました。
「a picture a day - Draw M yFeelings In The Morning -」

前回より続きます。

2014/11/2
20141102.jpeg
本来絵の描き方は自由。
どんな風に描いても良いのが楽しいところ、と私は思いますが、画材などに
慣れていないと白い紙を前にどうしたら良いのだろう…と固まってしまう方も
いらっしゃるかもしれません。
私が毎月1回開催しているアート朝活では画材に慣れるため最初にウォーミ
ングアップを取り入れています。
上記の絵のように、まずは一色。好きな色、気になる色を手に取り、画用紙に
色をのばしてみる。
この時、自分の気持ち良さを感じながら(最初は探りながらという感じかも)色を
のせてみます。
この“気持ち良さ” がポイント。
気持ちが入ることでたとえ一色だけでもその絵が自分にとって何か特別なもの
になる…ぜひこの感覚を試してみてくださいね(^_^)
(※ これは一つの例。やり方はこれ以外にもいろいろあります)

2014/11/3
20141103.jpeg
形を持たず、色だけで表現・・・ってこんな感じ。
一色だけにするつもりだったけどもう一色入れたくなって2色。
それも良し、です^ ^

2014/11/4
20141104.jpeg
仕事などでは思い付きで物事を変えたりすることって難しい。。。
でも絵だったら、自由に変えられる。思うがまま、気持ちに任せて変えても誰に
も迷惑かけないし、自分自身は満足で良いこと尽くしです(笑)
例えば、普段とてもまじめで「こうあらねばならない。」と考えてしまいがちな方。
もしその考えに少しきゅうくつさを感じるようでしたら、絵で自由さ、気ままさを描
いてみて、その時自分に沸き起こる感覚を味わってみるのも面白いかもしれま
せんよ(^_^)

2014/11/5
20141105.jpeg
カタチはあるものをイメージ。さて何でしょう^ ^ 色は気分。
なんだかわかるような、わからないような曖昧さ。
普段白黒はっきりさせたい方ほど、絵で曖昧さを試してみては?!

2014/11/6
20141106.jpeg
前述のアート朝活では机を汚さないように新聞紙を敷きます。
これにはもう一つ理由があって、「はみ出して描く」体験をしていただく、
という意図もあります。
もちろんやりたく無ければはみ出さなくてもOK。
でも、普段の生活って何かしら枠の中で生きていませんか?物理的に
建物の中、ということもあるし何かに所属したり、決められた役割があったり…
そこを外れることってなかなか難しい。。。
でも、絵ならはみ出しOKです(笑)
画用紙という枠を越えて画材が伸びていったとき、あなたは何を感じるでしょう。
過去には枠を越えたくない、という方もいらっしゃいました。そういう方は無理に
チャレンジする必要はありません(^_^) 越えねばならないというものでもありま
せんから。
試してみて、枠を超えても越えなくても、その時感じた気持ちを自分の中で味わっ
てみてはいかがでしょう。

2014/11/7
20141107.jpeg
この日は普段使わない色にチャレンジ、の予定でしたが朝焼けがあまりに美しくて
朝焼け色、ちょっとだけ普段あまり使わない赤紫を使ってみました。
普段使わない色を選ぶ時、どんな気持ちになるでしょう。ドキドキしたりもやもや
したり…
その時の気持ちと実際に紙に載せてみた時の気持ち、好きな色を使っている時の
気持ちと違う?違わない?
こんなふうに色を通して気持ちの変化を感じることで新しい発見があります。
あなたに馴染みの無い色はどんな気持ちを、気づきをもたらしてくれるでしょうね。

2014/11/8
20141108.jpeg
ここ数日、強い色が続いたのと私自身息切れ気味なのでこの日は優しく、
曖昧でふわっとした色。
こんな風に自分の気持ちそのままの色を使う、以外にあえて気持ちと逆の
色を使ってみる、という方法もあります。
例えば、昂ぶる気持ちを少し落ち着かせたい、とか逆にもっと元気になりたい…等。
ただこういう場合は人にもよりますが、ステップを踏んでやった方が良いかなと
私は思っています。
やってみたいなと思われた方はぜひ一度アート朝活にいらしてくださいね(^_^)

2014/11/9
20141109.jpeg
普段、黒はほとんど使いませんが夜の深みや静けさを出したくて。
色使いも塗り方もシンプルこの上無い(笑)絵ですが私的には充分(^_^)
自分自身の気持ちを大切に。その結果が色、という感じです。

いかがでしょうか、色シリーズ。
できるだけミニマムな色を使いました。
私自身がこれらを描くにあたって感じたことと同じでも違っても、ご覧の皆様が
”何か”を感じて下さったら嬉しいです。


☆ Life with Art ☆







関連記事
<< 線の不思議 ~自分自身があっという間に輝くアートセラピー その6~ // ホーム // 肩の力を抜いて、マイペースで。 ~自分自身があっという間に輝くアートセラピー その4~ >>

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://lifewart.blog.fc2.com/tb.php/114-f33dd10a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
