~Our Wonderful life with Art and Art Therapy~   なにげない日々の生活にもっとアートを! ここでは自分自身をさらに輝かせるアートセラピー、オススメのアート、本、旅行、そしてちょっとしたイイネ!などをご紹介します☆
プロフィール

Life with Art

Author:Life with Art
Life with Art
日々の生活の中に、アートがある
そんな人生って素敵
2011年からアートセラピーをベースとしたアートワークショップを始め、約5年。

内閣府所管 一般財団法人 
生涯学習開発財団認定 
マスターアートワークセラピスト
として高齢者介護施設で
クラスを担当しています。

日々の生活の中でアートを通して自分らしさを輝かせること、自分と自分、自分と大切な誰かをつなぐ場を作りだす事が私のライフワーク。

アート×コミュニケーション、体験してみませんか☆

Master Artwork Therapist
Shikibu Nozawa
(lifewart(at)gmail.com)
お問い合わせの際は (at) を@ に変えて送信ください

※当ブログの画像・本文の無断転用、転載は固くお断りいたします。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
その5より続きます。

2014/11/10から11/15までの 「 a picture a day」は「線」をテーマにしました。
「a picture a day - Draw M yFeelings In The Morning -」

2014/11/10
image20141110.jpeg
まずは好きな色で一本。 始まり始まり・・・

2014/11/11
image20141111.jpeg

最初は直線。
単にまっすぐな線とあなどるなかれ。
縦、横、斜め…
描いていて自分が気持ち良い線というものがあることがわかります。
(しかも日によって変わったりします。)
できるならば、紙の下に新聞紙を敷き、線がはみ出すくらい腕を伸ばして描くの、私は気持ち良くて好きです(^_^)

2014/11/12
image20141112.jpeg
曲線、ぐるぐる。
直線と違う楽しさがあります。
ゆるやかな波形、激しい波形、右回り、左回り…いろいろあります。
今の自分が描いていてしっくりくるものは?
直線もですが敢えて利き手と違う手を使ってみたり、目を瞑って描くことで腕の動きを楽しむという方法もあります。
描き方はいろいろですが、大事なのはその時の感覚。
感覚の移り変わり(あるいは移り変わりが無いかも?)を味わってみましょう(^_^)

2014/11/13
image20141113.jpeg
クレヨンを横に寝かせて描くとまた違った味わいの線になります。
また細い線を何本か重ねることで、同じ太さの一本のとはまた違う雰囲気になります。
クレヨン一本でも太さを変えるだけで表現の幅が広がりますよ(^_^)

2014/11/14
image20141114.jpeg
クレヨン数本をまとめて握って描きました。
子どもの頃、こんな風に描いたことありませんでしたか?
こうしなければならない、こうあるべき…
大人になると縛られがちな考え方、私的にはすっっごく窮屈!(笑)
せめて絵の世界では心の中にある遊びゴコロを自由に羽ばたかせたいものです。

2014/11/15
image20141115.jpeg
この日は青空の気持ちよさに誘われて、クレヨンの腹部分を使ってタペストリーのような雰囲気を出してみました。


いかがでしょう。 
今回画材はすべてクレヨンを使いましたが、線だけでも様々な表情をお見せできたのではないかなと思います。
ぜひご自身でも”自分の線”を見つけて、心地よさを味わってみてくださいね。

☆ Life with Art ☆






関連記事
スポンサーサイト
<< 画材の愉しみ ~自分自身があっという間に輝くアートセラピー その7~ // ホーム // 色の魔法 ~自分自身があっという間に輝くアートセラピー その5~ >>

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://lifewart.blog.fc2.com/tb.php/115-b72755f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。