~Our Wonderful life with Art and Art Therapy~   なにげない日々の生活にもっとアートを! ここでは自分自身をさらに輝かせるアートセラピー、オススメのアート、本、旅行、そしてちょっとしたイイネ!などをご紹介します☆
プロフィール

Life with Art

Author:Life with Art
Life with Art
日々の生活の中に、アートがある
そんな人生って素敵
2011年からアートセラピーをベースとしたアートワークショップを始め、約5年。

内閣府所管 一般財団法人 
生涯学習開発財団認定 
マスターアートワークセラピスト
として高齢者介護施設で
クラスを担当しています。

日々の生活の中でアートを通して自分らしさを輝かせること、自分と自分、自分と大切な誰かをつなぐ場を作りだす事が私のライフワーク。

アート×コミュニケーション、体験してみませんか☆

Master Artwork Therapist
Shikibu Nozawa
(lifewart(at)gmail.com)
お問い合わせの際は (at) を@ に変えて送信ください

※当ブログの画像・本文の無断転用、転載は固くお断りいたします。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

2015-4.jpg

2015年、皆さまはどんな年にしたいでしょう?

このブログでは折に触れて書いていますが、イメージの力って大切だなあと
いつも感じています。
頭の中で考えたり、心や体で感じていること・・・は自分の内側で分かっている
ようで意外とわかっていなかったり。
あるいはいろいろ考えているうちになんだかこんがらがってわからなくなって
しまったり・・・それが文字やビジュアルで可視化されることで整理されたり
新しい何かを発見できたりするからです。

私自身は絵を描くことが好きなので絵で表現しますし、人にもおススメ
しますが(それはきっと皆さまが思うよりずっと簡単です。そのことを
朝活などを通してご紹介しています)、人によっては文字やそれ以外の
方法で表現する方もいらっしゃいます。
どれが良いということではなく、その方に合った方法がある、ということです。

頭に浮かんだことを絵や文字などで表現するにあたっては、やはりコツ
があります。
また繰り返すことでだんだん自分が思った通りのことを表現しやすくなります。

表現も、別にすべてをオープンにする必要はなく、自分だけが見れる、という
ものでも良いでしょう。

昨年は施設におけるアートセラピークラスの講師を中心に活動しましたが、
今年はもっと個人の自己表現をサポートするアートセラピーの活動も広げて
ゆきたいと考えています。
(最初はごく簡単なアートから入り、その体験を通してご自身が最も得意とする、
あるいは表現しやすい方法を見つけてゆく、という体験です。)

こちらは一つ新しいプログラムを考え中。
完成したらご案内いたしますね

また、アートの素敵なところは人それぞれ違うことが当たり前、まさに
「みんな違ってみんないい」を実感できるところ。

さらに様々な個性を持ったアートが”出会う”ことで思いがけない化学反応が
生まれることが本当に素敵なのです。

昨年12回開催したアート朝活ではそんな素敵な場面に何度も遭遇しました。
こうした”場” はアート朝活はもちろん、こちらも様々な形で開催してゆきたいな~
と思っています

さて、冒頭の絵は今年の年賀状用に描いた絵です。
この絵のように明るく楽しく、ワクワクがたくさん、それらがつながり合い
大きな渦となってさらなる未来への道を示してゆく・・・そんなイメージでした。

その後、年が明け、実家でしばし猫と戯れたりしてのんびりしていたところ、
干支にちなんで羊もいいなあとゆる~く絵が描きたくなったのがこちら。

2015-2.jpg

そして実家で発見した、おそらく私が最初に描いた日本画がこちら
(大学生のころの絵です。← 大学で日本画を専攻していました)
ちょっと(いえかなり・・・)恥ずかしいですがアップ><
artwork1.jpg

最後の絵は多少時代が遡りますが、どれも同じ人間が描いた絵です。
こんな風に同じ人でも様々な表現があるように、感じること、考えること
もその時々により変わりますよね。それが普通です。
その時感じている気持ちや考えていること、あるいは実現したいビジョン
をビジュアル化できたら・・何が起こるでしょう? 今までとは違うやり方で
何かをキャッチすることができるかもしれません。 

アートを通してその方の様々な面、その方が本来持っている(けれども
まだ使いきれていないかもしれない?!)可能性を広げるお手伝いをする、
そんな年に今年はしてゆきますネ♬ 

* * * * * * * * *

2011年12月30日より始めたこのブログ、お陰さまで4年目に突入しました。
不定期更新の当ブログをご覧下さる皆様、いつも本当にありがとうございます!
今年からはせめて週1回のホボ定期更新(月~水くらいまでのどこか)に
してゆきたいと思っております。 乞うご期待?!

☆ Life with Art ☆










関連記事
<< 展覧会を2倍楽しく見る方法 ~『活動のデザイン』展@ 21_21 DESIGN SIGHT // ホーム // アートセラピー コースと料金 >>

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://lifewart.blog.fc2.com/tb.php/122-3671dae2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
