~Our Wonderful life with Art and Art Therapy~   なにげない日々の生活にもっとアートを! ここでは自分自身をさらに輝かせるアートセラピー、オススメのアート、本、旅行、そしてちょっとしたイイネ!などをご紹介します☆
プロフィール

Life with Art

Author:Life with Art
Life with Art
日々の生活の中に、アートがある
そんな人生って素敵
2011年からアートセラピーをベースとしたアートワークショップを始め、約5年。

内閣府所管 一般財団法人 
生涯学習開発財団認定 
マスターアートワークセラピスト
として高齢者介護施設で
クラスを担当しています。

日々の生活の中でアートを通して自分らしさを輝かせること、自分と自分、自分と大切な誰かをつなぐ場を作りだす事が私のライフワーク。

アート×コミュニケーション、体験してみませんか☆

Master Artwork Therapist
Shikibu Nozawa
(lifewart(at)gmail.com)
お問い合わせの際は (at) を@ に変えて送信ください

※当ブログの画像・本文の無断転用、転載は固くお断りいたします。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

前回は同展覧会の「ALMA MUSIC BOX:死にゆく星の旋律」についてご紹介しましたが
その他にも興味深い展示があったのでご紹介します。

◆ 「ロースさんのセーター」◆
 DNAシャロアー&クリスティン・メンデルツマ/ヴァンスファッペン
これはオランダのとある街、といっても160の人種、民族が暮らす地域で
その地域に暮らす人々をリサーチする中で偶然発見されたという
  「ロースさんのセーター」
が作品です。
IMG_3115-1.jpg
IMG_3117-2.jpg

ロースさんは80?歳を越えたおばあちゃん。
とあるきっかけでセーターを編み始め60年間、その数何と550枚?!
展示ではロースさんのセーターとそれを地域のみなさんが着て街を
パレードしたビデオが展示されています。
IMG_3118-2.jpg

セーターは色、素材、カタチも様々。 パレードの皆さん楽しそう。

でももともとは誰の目に触れることもなく、編まれたセーター達は
ロースさん宅の箪笥などにずうっとしまわれていたそうです。
こうして誰かの目に触れることを意識しなくても、表現したくなる
衝動ということについて考えます。
  
一時期、アウトサイダーアートで一躍有名になった(なってしまった)
  ヘンリー・ダーガーを思い出しました。

生前、社会との接点がほとんど無かったダーガーとは異なり、ロースさんは
普通のおばあちゃん。”アーティスト”という肩書きは無くてもそのデザインや
色合いの豊かさにはただただ驚くばかり。
普通の生活の中で生まれた作品たちはそれぞれに表情がありました。

+ + + + +

興味深い展示は他にも盛りだくさんですが、まさかここで出会えると
思っていなかった、けれど出会うことができてすごく嬉しかった作品があります。
それがこちら。

Mine kafon

マスード・ハッサーニ作 
IMG_3119-2.jpg 


これ、何だと思いますか?!

アフガニスタン出身の彼。 幼いころ、友達が地面に埋まっていた地雷で体に
傷を負ってしまったことを目の当たりにして、子ども心になんとかできないか・・・
とずうっと考え、ついに創りだした、地雷発見、除去装置です。
IMG_3121-2.jpg
彼が子どものころに作ったスケッチや模型、最新版の模型なども飾られています。

痛みから生まれたデザインとも言えますが、この装置が砂漠の中、風力と
自重で転がる様子はポエティックにすら思えます。

力には力を、ではなく優雅さ、かろやかさ、しなやかさ、スマートさで対峙する。
そんな方法があることを、教えてくれるようです。

ずいぶん前に何かの記事で読んでずっと心に残っていましたが
まさかここで会えるとは。。

個人的に嬉しい出会いでした。

そんなことがあったりするのも、展覧会の楽しみの一つと言えるかもしれませんね

※こちらの展覧会は写真撮影が許可されていますが通常は許可していないところが
 多いです。 写真撮影の際は必ず注意書きを確認されるか、館内の方に確認して
 くださいね。

☆ Life with Art ☆








関連記事
<< 見てますよ // ホーム // 展覧会を2倍楽しく見る方法 ~『活動のデザイン』展@ 21_21 DESIGN SIGHT >>

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://lifewart.blog.fc2.com/tb.php/124-60c2d45b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
