~Our Wonderful life with Art and Art Therapy~   なにげない日々の生活にもっとアートを! ここでは自分自身をさらに輝かせるアートセラピー、オススメのアート、本、旅行、そしてちょっとしたイイネ!などをご紹介します☆
プロフィール

Life with Art

Author:Life with Art
Life with Art
日々の生活の中に、アートがある
そんな人生って素敵
2011年からアートセラピーをベースとしたアートワークショップを始め、約5年。

内閣府所管 一般財団法人 
生涯学習開発財団認定 
マスターアートワークセラピスト
として高齢者介護施設で
クラスを担当しています。

日々の生活の中でアートを通して自分らしさを輝かせること、自分と自分、自分と大切な誰かをつなぐ場を作りだす事が私のライフワーク。

アート×コミュニケーション、体験してみませんか☆

Master Artwork Therapist
Shikibu Nozawa
(lifewart(at)gmail.com)
お問い合わせの際は (at) を@ に変えて送信ください

※当ブログの画像・本文の無断転用、転載は固くお断りいたします。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

!IMG_3673.jpg

例えば、あなたにとって「山」はどんなイメージ?
あるいは「クジラ」、あるいは「結婚式」、あるいは「明るい」・・・
あなたにとってそれはどんなことでしょう?それがあるとどんな気持ちになる?

先日、Art Facilitation (アートファシリテーション) 勉強会 第3回ワークショップを開催しました。

今回も「あなたの理想の街をつくろう」というテーマで、第1回、2回の
プログラムをブラッシュアップした内容で開催。

第1回目はメインファシリテーターを務めましたが今回私はサブファシリテーターを担当。

物事を決めたり、チーム内の合意を取り、ビジョンを描いたり
何かを推進する・・・
通常、ファシリテーションが介在する事でよりよく、よりスムーズに
なると思われている部分にアート=イメージの力を取り入れると言う
試みがアートファシリテーションです。

アートと言っても芸術ではありません。
上述のように、「イメージ」=シンプルに色、線、形等 を使います。
絵の上手下手は一切関係ありません。

例えば言葉だとケンカしたり、すれ違ったり、判ったようで判りあえない場面でも、
そこにアート、イメージが介在する事で自然とお互いを認め合い、優しく関わりあえる・・・

アートファシリテーションにその力を感じます。

冒頭の話に戻ると、例えばチームで理想の街を描く、と言った時、
メンバーの一人が「じゃあ、川を作ろう!」と言ったりします。
他のメンバーは内心(なぜに川?)と思いつつも、それぞれが持つ
川のイメージを思い浮かべてまあ、川があっても良いかな、、、という
事でその街に川ができる。。。

これでは、最終的に「あれ、こんな街に住みたいんだっけ??」と
なってしまいがち。

ただイメージを描くだけでは惜しい!!
一人のメンバーが描きたかった川、それがどんなイメージで、それがあることで、
その人はを何を感じたいのか・・・を”共有”することが大事。

その為のイメージ。

ビジネスの世界にも徐々にアートは取り入れられてきているよう。
それもうなずけます。

!IMG_3678.jpg

!IMG_3711.jpg


アートファシリテーションの可能性、まだまだ広がりますよ!

☆ Life with Art ☆












関連記事
<< おとなもこどもも // ホーム // アートカウンセリングを体験していただきました >>

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://lifewart.blog.fc2.com/tb.php/127-3da3105e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
