~Our Wonderful life with Art and Art Therapy~   なにげない日々の生活にもっとアートを! ここでは自分自身をさらに輝かせるアートセラピー、オススメのアート、本、旅行、そしてちょっとしたイイネ!などをご紹介します☆
プロフィール

Life with Art

Author:Life with Art
Life with Art
日々の生活の中に、アートがある
そんな人生って素敵
2011年からアートセラピーをベースとしたアートワークショップを始め、約5年。

内閣府所管 一般財団法人 
生涯学習開発財団認定 
マスターアートワークセラピスト
として高齢者介護施設で
クラスを担当しています。

日々の生活の中でアートを通して自分らしさを輝かせること、自分と自分、自分と大切な誰かをつなぐ場を作りだす事が私のライフワーク。

アート×コミュニケーション、体験してみませんか☆

Master Artwork Therapist
Shikibu Nozawa
(lifewart(at)gmail.com)
お問い合わせの際は (at) を@ に変えて送信ください

※当ブログの画像・本文の無断転用、転載は固くお断りいたします。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR


2013年2月27日より、SNSの自分のページでホボ毎日描いてはアップしている
 
 『今朝のわたし』

同年の7月より、オープンなページにもアップしています。

a picture a day

こんな感じの絵、ともいえないような落書きです 

!20150427174906555.jpg !20150427174906794.jpg
!20150427174906943.jpg !20150430224921447.jpg
!20150501013624857.jpg !20150427174906374.jpg
いかがでしょう?

このくらいなら私でも描けるわ、と思いませんか?

今回のブログはそう思って下さった方に向けて書きました。

そもそも、このホボ日お絵描きのきっかけは「アートセラピーって何?」という質問でした。

自分が”今” 感じている気持ちをシンプルに色や線に表してみる。

アートセラピーについてはこちらで説明していますが、実は描くだけでも

自分の中に知らず知らずに溜まっている、日々感じたあんなことやこんなこと・・・・

が、自然とデトックスされる、という行為になっているのです。

もちろん、描かれた作品からご自身に必要なメッセージを受け取る

こともできます。 これをサポートするのがアートセラピスト、

私たちは皆さまご自身が描かれた作品から必要なメッセージを

受け取りやすくするため、専門のトレーニングを積んでいます。

(個人セッションについては別途ご紹介しますね)

ただ、作品を描くもっと前の段階でかなり多くの方に言われること。
それが、

「・・・・私、絵が下手で。。。」

というフレーズ。

なんてもったいない!

そもそもアートセラピーにおける描画、作品は、技術的な上手下手は

一切求められていません。

大事なのは、その方の想い、感じていること。

技術は練習すればある程度上達しますが例えば皆さまが

展覧会などにゆき、作品を観て心を打たれるのはなぜでしょう?

技術云々もあるかもしれませんが、作品の奥に感じる作者の想い、

気持ちを理屈ではなく直感的に、無意識的にキャッチしているから、

ではないでしょうか・・・

そういう表現ができるのはアーティストの特権? 

・・・ではありません。

この地球上で私たち人間は ”表現” できる数少ない(唯一の?!)

生き物です。

ここで冒頭に戻りますが、私がほぼ毎日描き続けているのは

「1色、2色、あるいはこんなシンプルな線、カタチでも気持ちって
 表現することができるんだな」

「これくらいなら自分でもできそうだ」

と思っていただきたいから・・・

これがいくつかある中で描き続けている最大の理由です。

まずは誰かに見せることを考えず、気持ちのまま

色を、線を、カタチを描いてみませんか? 

私は朝描いています(これも理由があります。)が、

例えば一日の終わり、その日の振り返りや一日積もった

想いなどを描く事で外に出して、発散し切ってスッキリ!

でも良いかもしれませんね 

誰の為でもなく、自分自身のために。

☆ Life with Art ☆






関連記事
<< 自発的なアートからのメッセージ ~臨床アートセラピーの現場報告より その1~ // ホーム // おとなもこどもも >>

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://lifewart.blog.fc2.com/tb.php/129-b9513793
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
