~Our Wonderful life with Art and Art Therapy~   なにげない日々の生活にもっとアートを! ここでは自分自身をさらに輝かせるアートセラピー、オススメのアート、本、旅行、そしてちょっとしたイイネ!などをご紹介します☆
プロフィール

Life with Art

Author:Life with Art
Life with Art
日々の生活の中に、アートがある
そんな人生って素敵
2011年からアートセラピーをベースとしたアートワークショップを始め、約5年。

内閣府所管 一般財団法人 
生涯学習開発財団認定 
マスターアートワークセラピスト
として高齢者介護施設で
クラスを担当しています。

日々の生活の中でアートを通して自分らしさを輝かせること、自分と自分、自分と大切な誰かをつなぐ場を作りだす事が私のライフワーク。

アート×コミュニケーション、体験してみませんか☆

Master Artwork Therapist
Shikibu Nozawa
(lifewart(at)gmail.com)
お問い合わせの際は (at) を@ に変えて送信ください

※当ブログの画像・本文の無断転用、転載は固くお断りいたします。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

!IMG_5110-2.jpg

先日、八王子市 市民自由講座で「アートdeボヤキ」という講座を担当させて
いただいた時、ご参加者の方がふと漏らした一言です。

ウォーミングアップを経て、タイトル通り、ご自身の中で感じているモヤモヤしている
ことやボヤキたいこと等をクレヨン、パステルを使い思いっきり発散していただき、
ご自身でそのことについて一旦完了させていただいた後、

モヤモヤのもっと奥にある、

「本当はこんなふうにしたい、感じたい、ありたい」

というご自身の想い、気持ちを色や線、カタチで描いていただきました。

すると一人のご参加者が作品を描かれながら

「・・・なんだか涙が出てきちゃった」

とおっしゃるのです。

お声掛けしようかとしたその前に、同じテーブルの方(初対面の方です)が

「いいのよいいのよ、ここでは涙を流してもいいのよ」

「全部出しちゃいましょうよ」 

「素敵なことじゃない、今○○さんが何かを感じているということよね」

等々、まるで昔からの友人同士のように優しく寄り添われているのです。

涙と共に描かれた作品はやわらかい色合いながらも芯を感じる力強さも
あり、その方らしさが輝いていました。

ご本人は涙があふれていても、作品は自分が自分らしく在ることの喜びに
輝いているよう。

そんな風に、自分らしさで輝いている人って周りの人も幸せにしてくれる・・・

その時ご本人が何を感じていたか、はわかりませんが、作品や制作を通して
「これがわたし」ということを再確認された、あるいは承認された涙だったのかな・・・
と私は感じました。

そしていつも思いますがアートを介すると人と人、参加者同士が本当に優しく
関わり合える。
今回もそのことを実感しました。

半数以上の方が初対面同士でしたが、帰りがけに連絡先を交換したり、
時間が終わっても話が尽きないというように話し込まれていたグループも。

もともと地域の方が知り合い、親交を深めるきっかけづくりにしたい、という
主催者の方の想いから実現した当講座。

今回の主催者様とは初めての試みで手探りの部分もありましたが、アートを
介してご自身とご自身の心、そしてご参加者同士の交流ができたのではないかな・・・
と感じます。

今年度の開催はこの1回のみですが、また機会をいただけましたらこちらでも
ご案内して参りますね

ちなみに今回は6歳から70歳代まで、15名のご参加。
クレヨンを使うのは何十年ぶり?!という方がほとんどでしたが、性別年代関係なく、
笑顔の絶えない時間となりました。

そして近隣地域のケーブルテレビの取材も!初めての体験でしたが私自身は講座が
一旦始まると皆さまとの関わりに全力投球で写真撮影は途切れがちに・・・
後から見返して「アラ?ここ全然写真撮れていない(泣)」という場面が多くてそれは
ちょっと、いえかなり残念・・・
とはいえ、皆さまの笑顔とお一人お一人の”私らしさ”が輝く作品に出会えたことが
講師として何よりの幸せです

ご参加くださった皆さま、この素晴らしい機会をくださいました
八王子市生涯学習センター 南大沢分館の皆さまありがとうございました

かろうじて撮れた写真をいくつかご紹介いたします。

皆さま思い思いのスタイルで制作中。
!IMG_5118-2.jpg

!IMG_5111-2.jpg

初めてお会いした方同士と思えないくらい仲良し!どうでしょうこの距離感!
!IMG_5122-2.jpg

作品について語り合うシェアの時間は和やかながら真摯
!IMG_5131-3.jpg

最後は皆さまの作品を机の上に置いて全員で展覧会。
!IMG_5124.jpg

こんな風にカメラが入っていました。
!IMG_5113.jpg

☆ Life with Art ☆






関連記事
<< 誰よりも、自分のために。 // ホーム // 黒い絵 >>

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://lifewart.blog.fc2.com/tb.php/135-44b6f79f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
