FC2ブログ
~Our Wonderful life with Art and Art Therapy~   なにげない日々の生活にもっとアートを! ここでは自分自身をさらに輝かせるアートセラピー、オススメのアート、本、旅行、そしてちょっとしたイイネ!などをご紹介します☆
プロフィール

Life with Art

Author:Life with Art
Life with Art
日々の生活の中に、アートがある
そんな人生って素敵
2011年からアートセラピーをベースとしたアートワークショップを始め、約7年。

内閣府所管 一般財団法人 
生涯学習開発財団認定 
マスターアートワークセラピスト
として高齢者介護施設で
クラスを担当しています。

日々の生活の中でアートを通して自分らしさを輝かせること、自分と自分、自分と大切な誰かをつなぐ場を作りだす事が私のライフワーク。

アート×コミュニケーション、体験してみませんか☆

Master Artwork Therapist
Shikibu Nozawa
(lifewart(at)gmail.com)
お問い合わせの際は (at) を@ に変えて送信ください

※当ブログの画像・本文の無断転用、転載は固くお断りいたします。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

chirashi5_ob2.jpg
画像はhttp://www.toseikyo.or.jp/art/5th_chirashi.htmlより引用

この情報過多の世界で、私たちは日々たくさんの情報や刺激を意識的、また
無意識的に受け取るだけ受け取っています。

それに伴い生まれているはずのたくさんの想い、感情はどこに行くのでしょう?
いつのまにか消えるのでしょうか?
いいえ、消えたように思ってもちゃんと消化しないものは自分の中に溜まったまま。
消化できずに溜まるだけ溜まって、どこかで爆発するかもしれない火種を
常に抱えている、とも言えます。

中でも特にネガティブな感情はやっかいです。
何かのきっかけで爆発してしまうとほとんどの方が後に残るのは後悔ではないでしょうか。

そういう事を少なくするためにも、何かしらの方法で適度な【発散】をしたほうが
良いのではないかと思います。

発散の方法はたくさんありますし、合ったやり方は人それぞれ。

その中の一つの方法がアートです。

別に誰かに見せる必要はないので絵の上手下手は関係なし。
クレヨンはそれ自体に癒しの効果があると言われているので持っていれば
良いのですがいざとなれば鉛筆やペン一本と描ける何か、があれば充分。

もやもやした気持ちを腕や指先が動くまま描いてみましょう。
目を瞑ったり利き手と反対側の手を使って描いても良いかもしれません。

すると、描かれたそのものにも意味はありますが、描くというプロセス自体
が発散となって、適度なガス抜きとなってくれます。

こうした自分なりの発散のすべを持っていることで、100%とは言えなくても
不必要な爆発を多少なりとも回避できるのです。

+++

先日開催されていたこの「心のアート展」に行った時の事。

とある作品が目に入った瞬間、胸の奥からうわぁぁぁぁ!!!と
なんとも形容しがたい気持ちのカタマリのようなものがせり上がってきました。 

その勢いで思わず涙がこぼれそうになるほど。

久しぶりに感じました。

それを表現するためにふさわしい”言葉”は今も浮かんできません。
しかし、その絵を見たときに感じた衝撃は今でも鮮やかに蘇ります。

そして思いました。これこそがアート、ではないかと。

この展覧会の審査員、そして精神病院、病棟内でほぼ半世紀にわたり
造形教室を営まれていらっしゃる安彦先生がちょうど会場にいらしたので

「あちらにある○○さんの作品、言葉にならないのですが観た瞬間、
 すごい衝撃を受けました、、、」

となんとも稚拙な感想をお伝えしたところ、
先生は静かに受け止めてくださいながら、

「そう・・・・本人は大変なんだけどね。」と一言。

その”大変”の一言に、作家の方が作品を生み出すということ、

表現する、表現せざるを得ない重みを感じました。

と同時にこれは作家の方だけでなく本当は私たち人間すべてが持っている
”大変”さ、なのではないかなと思ったのです。

その大変さ、見過ごしていませんか。
時々はちゃんと見つめて、受け取って、きちんと消化してあげませんか。
誰よりも、自分のために。

そしてもし、無意識の自分からうまれでた表現にどんな意味が込められているのか、
どんなメッセージを自分にくれたのか、
知りたいという方は個人セッションを。
あなたの表現には、それがどんなものであっても今のあなたに必要なメッセージが
隠されて(いえ顕れて)いるのですから 

☆ Life with Art ☆







関連記事
スポンサーサイト
<< 特別、ではなく、ごく普通の人のための、アートセラピーって? // ホーム // 「・・・なんだか涙が出てきちゃった」 -八王子市 市民自由講座 表現アートセラピー 「アートdeボヤキ」- >>

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://lifewart.blog.fc2.com/tb.php/136-ee9874a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //