~Our Wonderful life with Art and Art Therapy~   なにげない日々の生活にもっとアートを! ここでは自分自身をさらに輝かせるアートセラピー、オススメのアート、本、旅行、そしてちょっとしたイイネ!などをご紹介します☆
プロフィール

Life with Art

Author:Life with Art
Life with Art
日々の生活の中に、アートがある
そんな人生って素敵
2011年からアートセラピーをベースとしたアートワークショップを始め、約5年。

内閣府所管 一般財団法人 
生涯学習開発財団認定 
マスターアートワークセラピスト
として高齢者介護施設で
クラスを担当しています。

日々の生活の中でアートを通して自分らしさを輝かせること、自分と自分、自分と大切な誰かをつなぐ場を作りだす事が私のライフワーク。

アート×コミュニケーション、体験してみませんか☆

Master Artwork Therapist
Shikibu Nozawa
(lifewart(at)gmail.com)
お問い合わせの際は (at) を@ に変えて送信ください

※当ブログの画像・本文の無断転用、転載は固くお断りいたします。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

!IMG_5188.jpg

少し前になりますが、毎月開催しているデイケアホームにおけるアートセラピークラス。

こちらは皆さまとてもお元気。 「こんにちはーー」と玄関を上がると
皆さまが笑顔で迎えてくださる、アットホームな場所です。
折しも夏の盛り。 夏と言えばいろいろありますが、どこまでも広がっていて、
見ていると自分の気持ちもゆったりするような・・・
そんな気持ちを、実際の海に行かなくても味わっていただけるといいなとの
想いをこめて、今回は額縁を窓に見立ててそこから海が見えるとしたら?と
いう「記憶の中の海」をテーマにしました。

こちら、ホボ9割女性のクラスなので、使用するのは皆さまが若いころ慣れ
親しんだであろう手芸の素材を使いました。

(皆さまが慣れている素材を使うことでアート表現への抵抗感を和らげる
 効果を狙っています)

最初は海体操(笑) 皆さんで体を大きく動かして大波になったり小波になったり。
次は唱歌 「うみ」 を皆で歌いました。

もう一つのクラスもですが皆さまお歌が大好き。
私自身もシニアのクラスを担当するようになり唱歌をいろいろ歌うようになりました
がシンプルな歌詞にやさしく美しいメロディ、本当に素敵です。
驚くのがシニアの皆さまがこうした歌を歌われていたのは70~80年くらい前?!の
はずですが、歌詞カードを見なくても、そらで歌えること。
良い歌は年月が経っても覚えているのですね。 歌い継がれる訳がわかります。

窓に見立てた額縁をお配りして、皆さまの海の思い出をお伺いしながら制作開始。

手も口も動かしながらにぎやかに製作される方
ひとり集中して制作される方
「どうしたたよいかわからないわぁ~」といいつつも、ああじゃないかこうじゃないかと
なんだか楽しそうな方
ささっと作り終えて「さっぱりした作品にしました」と一言。あとは皆さまの様子をご覧になる方。

・・・・いろいろな方が思い思いに作品をお作りになられます。

!IMG_5189.jpg

そんな風にしてできた作品、ほんの数点ですがご紹介いたします。
!IMG_5190.jpg
比較的早く制作を終えたこちらの方。 作品についてお伺いすると
「赤いの(右上)が強いから白い丸二つでバランスとりました。」とのこと。
構図やモチーフの強弱バランスまでお考えになり制作されていました!!すごい!

!IMG_5192.jpg
こちらの作品は毛糸のねじりがまさに波のよう。
手前が岸に押し寄せる波で後ろのほうは大波?!
毎回なのですが皆さまのユニークな表現に感動します。

!IMG_5193.jpg
こちらちょっと顔みたいに見えませんか?
この作品を制作された方、いつもおっとりしていてとても上品な方なのです。
その方がこんなユーモア溢れる感性をお持ちなのかと思うと嬉しくなります。

!IMG_5194.jpg
こちら、よく見ると毛糸の色、太さ、細さ、色味とともに絶妙なグラデーション
になっていること、おわかりいただけますでしょうか・・・
丁寧に色をあわせていらしたのだなあ・・・とお人柄が浮かぶようです。

こちらのクラスは担当させていただいてもう1年以上になりますが、毎回皆さまの
表現にハっとしたり笑顔になったり、心をギュッと掴まれるような気持ちになったり・・・
アートを通して皆さまお一人お一人が発信される自分らしさの輝きに心打たれます。

私があと数十年後にデイケアホームに行くならば、アートセラピー教室があるところに
ぜひ行きたい。
いえ、自分らしさを表現できる場としてアートセラピーの時間があることが当たり前の
世の中になっていることを切に切に、願います。

☆ Life with Art ☆








関連記事
<< ところ変われば・・・ // ホーム // イメージが教えてくれること >>

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://lifewart.blog.fc2.com/tb.php/140-49f23e9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
