~Our Wonderful life with Art and Art Therapy~   なにげない日々の生活にもっとアートを! ここでは自分自身をさらに輝かせるアートセラピー、オススメのアート、本、旅行、そしてちょっとしたイイネ!などをご紹介します☆
プロフィール

Life with Art

Author:Life with Art
Life with Art
日々の生活の中に、アートがある
そんな人生って素敵
2011年からアートセラピーをベースとしたアートワークショップを始め、約5年。

内閣府所管 一般財団法人 
生涯学習開発財団認定 
マスターアートワークセラピスト
として高齢者介護施設で
クラスを担当しています。

日々の生活の中でアートを通して自分らしさを輝かせること、自分と自分、自分と大切な誰かをつなぐ場を作りだす事が私のライフワーク。

アート×コミュニケーション、体験してみませんか☆

Master Artwork Therapist
Shikibu Nozawa
(lifewart(at)gmail.com)
お問い合わせの際は (at) を@ に変えて送信ください

※当ブログの画像・本文の無断転用、転載は固くお断りいたします。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

「紅葉なんてね、ゆっくり見てる暇なかったわ。ずっと仕事してたから」

デイケアホームにて毎月1回開催しているアートセラピーのクラスで
そうおっしゃったのはI様。
今回のテーマが紅葉狩り。紅葉狩りなど行かれましたか?という
質問に対してのお返事でした。
小学校卒業の翌日からお父様の言いつけでお針子さんとして
働きに出たそうです。

「結婚してからかしら。少しそういう時間ができるようになったのは・・・」

と作品を作りながらお話をしてくださいます。

渋い色合いの葉っぱを隙間なく並べ、その合間にアクセントに
なるような赤、黄色、緑の葉っぱを置かれる、その色合いの
センスはずっとお針子としてお仕事をされてきたI様の色彩感覚
がいかんなく発揮されています。

(ちょっとわかりづらいかもしれませんがI様の作品です)
!IMG_6724.jpg

初めての刺繍は桜模様だったこと(簡単だからだそうです)、そのうち
難しい扇などの刺繍も任せてもらえるようになったこと、結婚後は
旦那さまが転勤族で様々な土地にお住まいだったこと、お嬢様が
美大に行かれたこと、お嬢様は美大卒業後は専門職としてI様と
同様に(職種は違いますが)ずっと働かれていること等々まるで
I様のこれまでの人生を一緒に振り返るような時間となりました。

職員さんも「I様のそういうお話、初めて聞きます」と驚かれていたほど。

シニアの方を対象としたアートセラピークラスの場合、四季や皆様に
身近な事柄をテーマにします。
それは、そのテーマをきっかけに、皆様の思い出、記憶が蘇ることで
脳に刺激を与えること、また能動的な行動(作品制作等)を促しやすく
するため、という理由からです。
(テーマ設定にはいくつか理由があります)

今回の紅葉狩りというテーマは、I様にとって紅葉そのものだけではなく、
ご自身が誇りに思っていらっしゃるお仕事のルーツやご家族との生活、
お嬢様の成長などご自身の人生を振り返ることにつながるものとなりました。
そうした出来事をご自身で思い出しながら作られた作品はまさに世界で
一つだけのかけがえのないものとなります。

少々語弊があるかもしれませんが私が開催しているアートセラピーのクラスでは、
見栄えの良い作品を作ることを目的としていません。
テーマや素材を五感で味わう事、ご一緒する皆さまと楽しい時間を過ごす事、
その刺激を受けて、つい手が動いてしまう・・というようなプロセス、また
結果としてできた作品にご本人の想いが宿っている事・・・を大切にしています。

!IMG_6688.jpg

!IMG_6689.jpg

!IMG_6686.jpg

I様の作品はもちろんとても個性豊かでI様ならではの表現、さすがだなあ
と驚きを感じますがそれ以上にI様のお話を伺いながら、I様の一生を
共に振り返ったような・・・その時間を過ごせたことが嬉しい。

I様がお家で作品をご覧になられて、ご家族との時間やお嬢様の成長など
また思い出していただけていたら・・・嬉しいなと思うのです。

☆ Life with Art ☆









関連記事
<< 親も一緒にできるって良いですね! // ホーム // イメージと言葉 >>

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://lifewart.blog.fc2.com/tb.php/146-3fca2d8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
