FC2ブログ
~Our Wonderful life with Art and Art Therapy~   なにげない日々の生活にもっとアートを! ここでは自分自身をさらに輝かせるアートセラピー、オススメのアート、本、旅行、そしてちょっとしたイイネ!などをご紹介します☆
プロフィール

Life with Art

Author:Life with Art
Life with Art
日々の生活の中に、アートがある
そんな人生って素敵
2011年からアートセラピーをベースとしたアートワークショップを始め、約7年。

内閣府所管 一般財団法人 
生涯学習開発財団認定 
マスターアートワークセラピスト
として高齢者介護施設で
クラスを担当しています。

日々の生活の中でアートを通して自分らしさを輝かせること、自分と自分、自分と大切な誰かをつなぐ場を作りだす事が私のライフワーク。

アート×コミュニケーション、体験してみませんか☆

Master Artwork Therapist
Shikibu Nozawa
(lifewart(at)gmail.com)
お問い合わせの際は (at) を@ に変えて送信ください

※当ブログの画像・本文の無断転用、転載は固くお断りいたします。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
またも寒い日が続きますが皆さまお元気にお過ごしでしょうか。
寒さがなによりも苦手な私、そんな中でも嬉しいことがありました☆彡

約3年間みっちりとアートセラピーを勉強させていただき、5年前に卒業した学校のブログに
自分の為のアートセラピーということで記事を載せていただいたのです 

『アートと暮らす』~アートセラピストブログ アートセラピーの輪 vol.4

記事は、私が2013年2月27日からホボ毎日描き続けている、「a picture a day」という活動について。
(上記のリンクはSNSの公開ページです。 同じ絵を個人のページにアップしています)

こちらは今朝の絵
20160202_convert_20160202224909.jpg

この活動は「アートセラピー興味はあるけど私、絵が下手なので・・。」と言う方に、
「エー、こんな程度の絵(ラクガキ)だったら私でも描けるわー」と思っていただきたい、という
思いから始まりました。

食べ物は食べると体内で消化され、必要なものは栄養になり不要なものはいつか
出てゆきます。(食事中の方失礼します
ではこの情報の洪水に常にさらされている私たちが感じた気持ち、受け取っている想いは・・・
どこに行くのでしょう?それらは自分の中できちんと消化されて、循環していますか??

その出口としてのアート、という提案でした。
(表現の仕方はたくさんあり、それぞれに向き不向きがあります。
 私がお伝えしたいのはアートという表現方法もありますよ~ということです)

発散を主としているので絵の上手下手は一切関係無し。
大事なのは自分の気持ち、想いが描く色、線、カタチに宿っているか?ということ。

学生時代に強いられた”評価”を基準とする絵から一旦離れてみると
”表現”とはとても自由なことに気づきます。

私が描くシンプルな色、線を見て「あれだったら私もできそう・・・」と思っていただき

実際に何か描いてみる。 ←そう、この時点で気持ちや想いが自分から出ている、
という事にお気づきいただけるかと思います。

自分から一旦離れてアートになった気持ちや想いを改めてキャッチするもよし、
そのままリリースするもよし。。。
出てゆくのは要らない想い、だけではありません。
今のあなたが内側に抱えているだけでなく、このタイミングで外に出すべき
想いや気持ち、というものもあります。

アートとして表現されたものをどうするかは本人の自由です。
(表現された何かについて詳しく知りたい、メッセージを受け取りたい、という
 方向けに個人セッションもあります)

まずは、貯めこんだままではなく時には風を通してあげませんか?
まずは知らないうちに澱のように自分の中に溜まった何かをスッキリさせてみましょう。
安心してください(笑)、描いたからと言って、あなたが取っておきたい想いまで流れ去って
行ったりはしませんよ^ ^

気持ちよく色、線、カタチを描いてリフレッシュ!

・・・してみようかな~と思われたアナタ!ただいま毎月1,2回のペースで開催している「アート朝活

参加してみませんか?お待ちしております。

(そして次に続く・・・)

☆ Life with Art ☆






関連記事
スポンサーサイト
<< その一歩、のためのアート (その2) // ホーム // 予想を超えた先に >>

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://lifewart.blog.fc2.com/tb.php/156-d161d3d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。