~Our Wonderful life with Art and Art Therapy~   なにげない日々の生活にもっとアートを! ここでは自分自身をさらに輝かせるアートセラピー、オススメのアート、本、旅行、そしてちょっとしたイイネ!などをご紹介します☆
プロフィール

Life with Art

Author:Life with Art
Life with Art
日々の生活の中に、アートがある
そんな人生って素敵
2011年からアートセラピーをベースとしたアートワークショップを始め、約5年。

内閣府所管 一般財団法人 
生涯学習開発財団認定 
マスターアートワークセラピスト
として高齢者介護施設で
クラスを担当しています。

日々の生活の中でアートを通して自分らしさを輝かせること、自分と自分、自分と大切な誰かをつなぐ場を作りだす事が私のライフワーク。

アート×コミュニケーション、体験してみませんか☆

Master Artwork Therapist
Shikibu Nozawa
(lifewart(at)gmail.com)
お問い合わせの際は (at) を@ に変えて送信ください

※当ブログの画像・本文の無断転用、転載は固くお断りいたします。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

各地で桜の美しい季節になりました。
花散らしの雨が降らないよう祈りつつ、お花見や花の下のそぞろ歩きが楽しい時期です。

その少し前、そろそろ桜も咲くかな・・・という頃に、行ってきました広島へ!

「アートファシリテーション」~30年後の未来を考える~

というテーマで日本ファシリテーション協会 中国支部の3月定例会にて
アートファシリテーションのワークショップを開催させていただきました。

アートファシリテーションとは、ファシリテーションにアート、イメージを取り入れる
ことで人と人の間にやわらかい関わり方が生まれる、と言う事。
そしてもしかして普段あまり使えていない右脳的機能を刺激し、活用し、結果として
左脳的機能と併せて文字通り全脳をフル活用させることでアイデアや話し合いが
更に深まったり広がったりするのではないか、と言う事。
このような効果、効用、可能性を探ろうと日本ファシリテーション協会内の一プロジェクト
として2014年から活動しています。

ワークショップ当日はほとんど初めてお会いする皆さまにとてもあたたかく迎え入れて
いただきプログラム開始。

まずはウォーミングアップで絵の上手下手の枠を取り払ってゆきます。

!1603190036.jpg

!1603190041.jpg

そして一人ひとりの表現は感じ方、受け取り方は違うということ、そこに良い悪いという
モノサシはないこと、言葉にすると当たり前のことですが皆さまに描いていただいた
イメージを皆で観ることで一瞬で体感していただけたのではないかな・・・と思います。
!1603190048.jpg

”アート”ファシリテーション、というと「私絵がヘタ(ニガテ)で・・・」とおっしゃる方
多いのですが、ウォーミングアップが終わった頃には皆さん「わーなんか楽しいね」と
場がとても盛り上がります。(絵の上手下手は一切関係ありません)

今回は約半日、4時間のプログラムでした。
アートファシリテーションと言っても、言葉もたくさん使います。
アート、イメージを介在させることで本当は感じていた言葉にならない想いなどが
ぽろっと出てきたりした、とは参加者からいただいた感想です。
ただ言葉を伝え合うだけではなく、そこにイメージを介在させることで
会話を促進したり、気持ちの距離を縮めることに役立っていると感じます。

ここに描いた30年後の未来のイメージ。まだ抽象的です。
ここから自分が描いたイメージを言葉にしてメンバーと分かち合ってゆきます
!1603190053.jpg

!1603190051.jpg

!1603190052.jpg

ここで既にかなりの多様性があることをお分かりいただけるかと思います。

グループ内での話し合いを経てメンバーのイメージを一つの作品へと仕上げますが
そこで終わりません。
他グループの作品を観に行き、そこでも意見を交わします。
このアート、イメージを見ながら、自分がこの作品に込めた気持ちや想い、アイデア
をシェアする、というプロセスはアートファシリテーションになくてはならないものです。
!IMG_8585.jpg

!1603190079.jpg

!1603190081.jpg

他グループで意見交換を終えた後は元のグループに戻り、今の体験をシェア。
そして最終的な一つのアウトプット(作品)を仕上げます。
!IMG_8588.jpg

!IMG_8590.jpg

そして各グループが最終的にどんな意見になったか。
作品とともにシェア。
この発表方法も自由でした。(後から自由すぎるとご指摘が、、><
ここはある程度型を提示したほうが良いかもしれないと考えています。)
!IMG_8597.jpg

!IMG_8600.jpg

!IMG_8607.jpg

そして今日の体験について振り返り。
グループで話し合った後に全体で今日の体験について、またアートファシリテーションの
可能性について語り合いました。
!IMG_8614.jpg

皆さまがイメージされた30年後の未来はこちら。
!1603190067.jpg

!IMG_8601.jpg

!1603190071.jpg

どうでしょう?お話聞きたくなりませんか?
そして自分もここに入って、30年後の未来を一緒に描いてみたいと思いませんか?

最後に皆さまからいただいた感想を一部ご紹介します。
「とても気付きの多いワークだった」
「今まで話し合いの場でなかなか自分の本当の気持ちを言えなかったが今日は素直に表現することができた。
 しかもそのことを皆が受け入れてくれる、という体験をした。」
「描いてみると上手下手ではなく意外に表現できる」
等々・・・

こんなアートファシリテーション、次回は4/24(日)の午後 東京で勉強会を開催します。
詳細が決まりましたらこちらでもご案内しますので興味を持ってくださった皆さま、
この機会にどうぞ実際に体験してみませんか?
まさに百聞は一見に如かずです 

皆さまのご参加、お待ちしております

☆ Life with Art ☆






関連記事
<< スタートの日 // ホーム // 時代と共にアートも変わる >>

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://lifewart.blog.fc2.com/tb.php/161-d9073398
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
