~Our Wonderful life with Art and Art Therapy~   なにげない日々の生活にもっとアートを! ここでは自分自身をさらに輝かせるアートセラピー、オススメのアート、本、旅行、そしてちょっとしたイイネ!などをご紹介します☆
プロフィール

Life with Art

Author:Life with Art
Life with Art
日々の生活の中に、アートがある
そんな人生って素敵
2011年からアートセラピーをベースとしたアートワークショップを始め、約5年。

内閣府所管 一般財団法人 
生涯学習開発財団認定 
マスターアートワークセラピスト
として高齢者介護施設で
クラスを担当しています。

日々の生活の中でアートを通して自分らしさを輝かせること、自分と自分、自分と大切な誰かをつなぐ場を作りだす事が私のライフワーク。

アート×コミュニケーション、体験してみませんか☆

Master Artwork Therapist
Shikibu Nozawa
(lifewart(at)gmail.com)
お問い合わせの際は (at) を@ に変えて送信ください

※当ブログの画像・本文の無断転用、転載は固くお断りいたします。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

2014年2月から毎月1,2回開催しているアート朝活、

先日はたまたま参加者が共同主催者の方お一人、サシでの
開催となりました。

テーマは「アートファシリテーション体験」

せっかくなのでということで、まずは画材に慣れるためのウォーミング
アップ。シンプルに色、カタチ、ストロークを楽しんでいただきます。
IMG_9235.jpg

IMG_9233.jpg

IMG_9234.jpg

!IMG_9236.jpg

そして満を持して?!お題「私たち一人一人の咲かせたい花を描こう♪」に沿って
自分の大切な思い、なりたい自分、エネルギー、夢、目標、成果などを”花”のイメージ
に込めて自由に描いていただきました。

それがこちらの絵です。

!IMG_9193.jpg

意外や意外。
お花も描かれていますが、お花以外のイメージも含めて
とても豊かな世界が広がっています。

まずは描いた絵の世界についてお伺いしました。
すると一つ一つのモチーフそれぞれにストーリーがあることが
わかります。。

おなじ鳥でも向いている向きがちょっと違ったり、居る場所が
違うことで役割が違うとか?!

そのモチーフがなぜそこにあるのか、どんな意味があるのか?
等々さまざまな角度から問いかけることで、絵にどんどん入って、
絵の中に広がる世界をぞんぶんに楽しんでいただきます。
(私も楽しみました☆彡)

ひとしきり絵の中の世界の話をお伺いした後の問いかけ。

「○○さん(この絵の作者)はどこにいますか?」

絵の中に居なければいけない、という事ではありません。
ただ、作品と自分について、その距離感や世界観を自分で
感じることは大事です。

○○さんは少し考えてご自身がいらっしゃると思うところを
教えてくださいました。

この自分の場所に限らず、絵についてお話しいただく際、
描いている最中は無我夢中だったり無心だったり、特に
何の意味付けも無く描いていた、という場合があります。

問いかけによってはじめてその存在に気づいたり、
自分自身ではっとする瞬間があります。

なので、意味は後付けで良いのです。
「わーー描いている時は何も考えていなかった=イメージ
 していなかった:けど、あえて考えてみるならばこうかも?!」
くらいでOKです ^ ^ 

人によってはもともと考えていなかったのにとっさに出てきた
言葉に何か意味があるんだろうか
と思われる方もいらっしゃるかもしれませんね。

でも、自分の中から出てきた言葉は自分のもの。
そのタイミングで、思わず?出てきた言葉、大切にしてあげましょう。
作品の意味付けも同様です。

頭の中をふわふわ漂っている自分の記憶や感覚、アートで表現された
まだ言葉に居ならないエネルギーのカタマリ、を言葉にして定着
させてゆくことで自分自身への大切なメッセージになりますよ。

☆ Life with Art ☆













関連記事
<< 極私的、若冲展の愉しみ・・・ // ホーム // スタートの日 >>

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://lifewart.blog.fc2.com/tb.php/164-652339b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
