~Our Wonderful life with Art and Art Therapy~   なにげない日々の生活にもっとアートを! ここでは自分自身をさらに輝かせるアートセラピー、オススメのアート、本、旅行、そしてちょっとしたイイネ!などをご紹介します☆
プロフィール

Life with Art

Author:Life with Art
Life with Art
日々の生活の中に、アートがある
そんな人生って素敵
2011年からアートセラピーをベースとしたアートワークショップを始め、約5年。

内閣府所管 一般財団法人 
生涯学習開発財団認定 
マスターアートワークセラピスト
として高齢者介護施設で
クラスを担当しています。

日々の生活の中でアートを通して自分らしさを輝かせること、自分と自分、自分と大切な誰かをつなぐ場を作りだす事が私のライフワーク。

アート×コミュニケーション、体験してみませんか☆

Master Artwork Therapist
Shikibu Nozawa
(lifewart(at)gmail.com)
お問い合わせの際は (at) を@ に変えて送信ください

※当ブログの画像・本文の無断転用、転載は固くお断りいたします。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

行ってきました、若冲展!

生誕300年記念の展覧会ということで
国内外からこの展覧会のために作品が集結。
見聞きするあまりの混雑ぶりに一度はあきらめかけましたが
この絵が先週末までだと知りどうしても見たくなってGO!

『百犬図』 https://inumagazine.com/news/gw-jakuchu-dog
42dc87cb880105a420c8ca53306901b5.jpg
出展:https://jp.pinterest.com/pin/283234264034985078/

普段は断然猫派の私ですがなぜかこの絵に惹かれました。
いろんな表情やポーズが愛くるしい。
実は仏教思想等の背景があるそうですが(TV番組より)
ただ観るだけで思わず笑顔になる作品でした。
亡くなる一年前に描かれたとは思えない、躍動感や生の喜びを
感じます。

しかしこれは展示されている若冲の作品の中ではかなり異色。

彼の真髄は「動植綵絵」に代表されるようにまるで生きている
のではと見まごうほどの活き活き、鮮やかな動植物。
特に鳥類が得意だったのか、羽の一本一本、迷いのない線で
描かれています。
具象的でありながらも写生ではない、彼独自の世界が広がっています。

これから行かれる方はどうぞ存分にこの鮮やかでユニークな世界を
お楽しみくださいね。

そしてここからは「動植綵絵」に比べるとマイナー感がある、
けども私のおススメする作品をご紹介します。

『菜蟲譜』 

2Fに入ってすぐの場所に展示されている巻物風の作品です。

動植綵絵のある種緊張感を感じる作品とは異なり、肩の力が抜けた
感じのスケッチ風に描かれた四季折々の野菜たち。
そこから流れて様々な蟲達が軽妙な筆のタッチで描かれています。
・・・とホボ作品の終わりの部分でこれまでの作品を見据えるような
カエルが一匹 

・・・・・エ?君そのタッチは、表情は一体??

野菜とも蟲とも違う、異色の気配をまとい鎮座するカエルくん、
私のイチオシです(^_-)-☆

次は

『伏見人形図』

なんだか可愛らしい絵。
とにかくすごい作品が次から次へと並ぶ中でほっと一息つけるような
ゆるキャラ系?の作品です。(このモチーフで2作品あります)
よーーーーく見ると頭と胴体部分がキラキラ光っています。
このキラキラ具合は雲母かなぁ
いくつか例外はありますが今回の作品群、絵の具はそこまで厚塗り
されておらずどちらかというと線の流麗さが際立っている印象です。
その中にあってこのぽってり素朴なお人形さんの絵にほっこりなごみます。

華麗な作品群に圧倒され続けたらこの伏見人形図でほんわか一休み、
いかがでしょう。

ともあれ会場はものすごく混んでいて、人の頭を避けつつ作品の
全容を観るのに精いっぱい・・・

皆さまが行かれる時はご自身のペースで鑑賞できますように

※おススメ作品に関しては会場でご覧いただきたいので作品のリンクなどは貼っていません。あしからず・・・

☆ Life with Art ☆






関連記事
<< なるほど!! 認知特性から見た6つのパターン // ホーム // 私の居るところ >>

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://lifewart.blog.fc2.com/tb.php/165-e1d50188
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
