~Our Wonderful life with Art and Art Therapy~   なにげない日々の生活にもっとアートを! ここでは自分自身をさらに輝かせるアートセラピー、オススメのアート、本、旅行、そしてちょっとしたイイネ!などをご紹介します☆
プロフィール

Life with Art

Author:Life with Art
Life with Art
日々の生活の中に、アートがある
そんな人生って素敵
2011年からアートセラピーをベースとしたアートワークショップを始め、約5年。

内閣府所管 一般財団法人 
生涯学習開発財団認定 
マスターアートワークセラピスト
として高齢者介護施設で
クラスを担当しています。

日々の生活の中でアートを通して自分らしさを輝かせること、自分と自分、自分と大切な誰かをつなぐ場を作りだす事が私のライフワーク。

アート×コミュニケーション、体験してみませんか☆

Master Artwork Therapist
Shikibu Nozawa
(lifewart(at)gmail.com)
お問い合わせの際は (at) を@ に変えて送信ください

※当ブログの画像・本文の無断転用、転載は固くお断りいたします。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR


すっかりこちらのブログ更新が久しぶりになってしまいました><

私は2009年からアートセラピーを学び、2011年から高齢者介護施設他で
アートセラピーのクラスやワークショップなどを開催しています。

現在、ニか所の施設で定期的にクラスを開催させていただいていますが

そのうちの一か所はアートセラピーを学んだ学校を通して担当させていただいています。

そして時々ブログ記事を書かせてもらっています↓

http://blog.goo.ne.jp/senior-quest

私のブログを読んでくださる方の中には、アートセラピーって興味はあるけど

どんな風に学んだら良いんだろう?

とお思いの方、いらっしゃるかもしれません。

「アートセラピー 学校」等で検索するといくつか結果が出てくると思いますので

ご自身で良く内容を読まれて、興味を持たれたところに実際に出向かれて

可能ならばクラスを体験されることをお勧めします。

私自身がアートセラピーを勉強したいと思い、出会ったのがこちらの学校でした。

クエストアートセラピー学院

私はここでアートセラピーと自己分析、それぞれ半年ずつ学んだ後、
研修生(在校生のサポート)をしながらファシリテーター・トレーニングコースと
シニア・アートワークセラピストコースを学び、2011年に卒業しました。
(内閣府所管 一般財団法人生涯学習財団 認定資格を取得)

基本的に土日中心の講座なので平日お勤めの方でも通うことができます。
(私自身そうでした)

アートセラピーとは、そしてセラピストとして立つための心の整え方など
たくさんの大切なことを学びました。
志を同じくする仲間との出会いもありました。

セラピストになる以前にここでの学びを通して、

ほんとうの自分に出会う、

自分ともっと仲良くなる、

そんな機会にもなったんじゃないかな、と思います。

時々、クラスの中で描いた絵や作った作品などを見返して、その頃の

自分の気持ちを思い出して懐かしくなったりキュンとしたり

今回ブログを書きながら学校に通っていたころを思い出して

懐かしくなってしまった。

勉強している最中は大変なこともいろいろあったけど、

振り返ってみれば楽しかったなあ~ 

☆ Life with Art ☆







関連記事
<< 木から生みだされる命 ~展覧会『木々との対話』を観て~ // ホーム // 展覧会『今日の鳥と花と私』開催中です >>

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://lifewart.blog.fc2.com/tb.php/171-94866d29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
