~Our Wonderful life with Art and Art Therapy~   なにげない日々の生活にもっとアートを! ここでは自分自身をさらに輝かせるアートセラピー、オススメのアート、本、旅行、そしてちょっとしたイイネ!などをご紹介します☆
プロフィール

Life with Art

Author:Life with Art
Life with Art
日々の生活の中に、アートがある
そんな人生って素敵
2011年からアートセラピーをベースとしたアートワークショップを始め、約5年。

内閣府所管 一般財団法人 
生涯学習開発財団認定 
マスターアートワークセラピスト
として高齢者介護施設で
クラスを担当しています。

日々の生活の中でアートを通して自分らしさを輝かせること、自分と自分、自分と大切な誰かをつなぐ場を作りだす事が私のライフワーク。

アート×コミュニケーション、体験してみませんか☆

Master Artwork Therapist
Shikibu Nozawa
(lifewart(at)gmail.com)
お問い合わせの際は (at) を@ に変えて送信ください

※当ブログの画像・本文の無断転用、転載は固くお断りいたします。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
季節はそろそろ冬を感じるようになりましたが、先月の高齢者介護施設に
おけるアートセラピークラスは「秋のいろ」をテーマにしました。

それに先立ち、まず準備したのがこちらです。↓

IMG_12982.jpg

画像だと判りづらいのですが、模造紙サイズの障子紙に秋らしさを感じる色を塗りました。

それをこんな風に切りました。↓
IMG_15702.jpg

これが素材の一部となりました。
実はこの紅葉やイチョウ、大きさは手のひら位あります。
なぜそんなに大きくしたのでしょう?

実は、ご参加者の中にはものを掴む力が弱まっている方、
視力が衰えている方もいらっしゃいます。
そのような方も”形”を認識しやすいように。
もちろんそうでない方も形を大きくすることで視認性を高めています。
「え、こんな大きい葉っぱ?!」という驚きが
シニアの皆さまにはちょっとした刺激やワクワク感に繋がるかもしれません。

そうして迎えた当日、テーブルの上はどっさり秋!
テーブル

シニアの皆さまは目に飛び込んでくる様々な色からたくさん刺激を
受け取っていらしたようでした。

写真や木の葉をじっと見入る方、お友達とのおしゃべりに花が咲く方、
「秋のいろ」からご自身の想い出があふれ出したかのように様々な
お話をしてくださる方、作品を創りはじめると目が活き活きとし始める方・・・

中にはご自身の作品と一緒に創作詩を書かれた方もいらっしゃいました。

そんな皆さまの作品はこちらです。
作品2

作品3

こちらの施設のシニアの皆さまは毎月1回のアートセラピーの時間を
思い思いに楽しく過ごしてくださっています。

と、同時に皆さまをサポートする私たちセラピストも楽しさ、喜びを味わっています。
こちらは、私が卒業したアートセラピストスクールのブログに
書かせていただきました。
どうぞ合わせてご覧ください。
「シニアアートワークセラピストの原点へ」
セラピストは黒子、輝く黒子です

☆ Life with Art ☆






関連記事
スポンサーサイト
<< 2017年もよろしくお願いいたします! // ホーム // 木から生みだされる命 ~展覧会『木々との対話』を観て~ >>

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://lifewart.blog.fc2.com/tb.php/173-42d69f40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。