~Our Wonderful life with Art and Art Therapy~   なにげない日々の生活にもっとアートを! ここでは自分自身をさらに輝かせるアートセラピー、オススメのアート、本、旅行、そしてちょっとしたイイネ!などをご紹介します☆
プロフィール

Life with Art

Author:Life with Art
Life with Art
日々の生活の中に、アートがある
そんな人生って素敵
2011年からアートセラピーをベースとしたアートワークショップを始め、約5年。

内閣府所管 一般財団法人 
生涯学習開発財団認定 
マスターアートワークセラピスト
として高齢者介護施設で
クラスを担当しています。

日々の生活の中でアートを通して自分らしさを輝かせること、自分と自分、自分と大切な誰かをつなぐ場を作りだす事が私のライフワーク。

アート×コミュニケーション、体験してみませんか☆

Master Artwork Therapist
Shikibu Nozawa
(lifewart(at)gmail.com)
お問い合わせの際は (at) を@ に変えて送信ください

※当ブログの画像・本文の無断転用、転載は固くお断りいたします。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
あっという間に1月も半ば。
大学受験の皆さま、センター試験、お疲れさまでした・・・

そんな中、今年最初のアートセラピークラスはデイケアセンターから。
こちらは比較的お元気なシニアの方がご参加されるクラス。
ご提供するプログラムも自由度が高いものを考えてご提供しています。

ここ2,3年、年明け第1回目は「筆」を使うプログラム。

シニアの皆さまにとって筆、そして和紙の感触や墨の香りはなじみ深い
ものではあるけれど、ここ数年はあまり使う機会が無い・・・

なのでお書初めにちなみ初筆描きアート。

ウォーミングアップの段階で筆を持っていただき、空中、そして机いっぱいに
貼った障子紙の上に、墨を付けないでエア描き。

直線、ハネ、曲線、丸等々・・・
「筆って久しぶりだわあ」
「昔はね、筆でよく書いたものよ、今はほとんど・・・もう全然使わなくなってしまったけどね」
「この筆使いたいわ」
「⤴ ⤴ ⤴ (黙々と手を動かす)」
白い机がどんどん墨の黒で埋まってゆきます。

!IMG_2401.jpg

伸び伸び腕を動かしてたくさん発散していただいた後は
お好きな個所を枠の形に切り取って台紙にレイアウト。
すると不思議!個性あふれ、躍動感のあるアートになりました。

!IMG_2404.jpg

!IMG_2408.jpg

!IMG_2413

!IMG_2406.jpg

!IMG_2414.jpg

↑こちらの作品はまるで水墨画のような静かな佇まいが印象的です。
なんと右側の山のかすかなオレンジ色は、ご自身で和紙を細く割いて貼り付けたもの。
制作されたのは男性ですが大胆な構図の中にも繊細さを感じます。

最後に皆さまの作品をご紹介した際は、その一つ一つに拍手とエールが送られ、
あたたかい時間となりました。

今年も皆さまがこのアートの時間を通してたくさん自分らしさを感じていただけるよう
がんばろう!と思った一日でした。

☆ Life with Art ☆






関連記事
スポンサーサイト
<< 行ってきました、戦国時代展! // ホーム // 2017年もよろしくお願いいたします! >>

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://lifewart.blog.fc2.com/tb.php/176-9ccb6d1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。