~Our Wonderful life with Art and Art Therapy~   なにげない日々の生活にもっとアートを! ここでは自分自身をさらに輝かせるアートセラピー、オススメのアート、本、旅行、そしてちょっとしたイイネ!などをご紹介します☆
プロフィール

Life with Art

Author:Life with Art
Life with Art
日々の生活の中に、アートがある
そんな人生って素敵
2011年からアートセラピーをベースとしたアートワークショップを始め、約5年。

内閣府所管 一般財団法人 
生涯学習開発財団認定 
マスターアートワークセラピスト
として高齢者介護施設で
クラスを担当しています。

日々の生活の中でアートを通して自分らしさを輝かせること、自分と自分、自分と大切な誰かをつなぐ場を作りだす事が私のライフワーク。

アート×コミュニケーション、体験してみませんか☆

Master Artwork Therapist
Shikibu Nozawa
(lifewart(at)gmail.com)
お問い合わせの際は (at) を@ に変えて送信ください

※当ブログの画像・本文の無断転用、転載は固くお断りいたします。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

IMG_2660.jpg

かねてよりやってみたいと思っていた、「言霊」×「アート」のワークショップ。

言霊:言葉に内在する霊力(Google検索結果より)

この言霊とアートをカードにしたものが既に存在しています。
それがおとひめカード

普段からアートに慣れ親しんでいる方ならばともかく、
「自由に描いてみましょう」と言われるとひるんでしまう方、
多いのではないでしょうか?

このカードは片面がひらがな一文字、その反面がアート
ひらがな面にことばの持つ意味やエネルギーが記されています。

それにより、カードを引いた方が言葉の持つ意味、エネルギーと
それをアートで表現するとどういうものなのか?がわかるというものです。

今回はこちらのおとひめカードを使う事で、言葉のイメージを
描きやすくしていただいた上で、ご自身の言葉とそこからイメージした
アートを作品にしていただきました。

最初は画材に慣れていただくところから

次は言霊とカードのアートからイメージを広げていただき・・・

自分の想いと言霊のエネルギーが込められた世界でたった一つの作品の完成です。

今回は毎月1回開催しているアート朝活(2014/2~開催)の特別ワークショップ版として
1,2月に開催しました。

こちらは1月開催時の様子
!IMG_2509.jpg !IMG_2514.jpg

!IMG_2520.jpg


こちらは2月開催時の様子
!IMG_2507.jpg !IMG_2666.jpg

!IMG_2684.jpg

いつものアート朝活は作品にそこまで意味を持たせず気軽に描いていただくことが多いのですが、
逆に言霊を感じながら創り出されるアートは深みがあるなと皆さまの作品を
拝見していて感じました。

ご参加の皆さまからは
「アートに没頭できてすごく楽しかった」
「もっと大きな画面で描きたい!と思った」
等々感想もいただきました。

こちらのワークショップ、半年後位にまた開催しようかな。。。
もっと言霊を味わう時間も取ってみたい。

☆ Life with Art ☆







関連記事
<< すごい!!! -世界遺産 ラスコー展を観て- // ホーム // 鼻毛はちょっと・・・ ですよねぇ(笑) >>

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://lifewart.blog.fc2.com/tb.php/179-96cca224
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
