~Our Wonderful life with Art and Art Therapy~   なにげない日々の生活にもっとアートを! ここでは自分自身をさらに輝かせるアートセラピー、オススメのアート、本、旅行、そしてちょっとしたイイネ!などをご紹介します☆
プロフィール

Life with Art

Author:Life with Art
Life with Art
日々の生活の中に、アートがある
そんな人生って素敵
2011年からアートセラピーをベースとしたアートワークショップを始め、約5年。

内閣府所管 一般財団法人 
生涯学習開発財団認定 
マスターアートワークセラピスト
として高齢者介護施設で
クラスを担当しています。

日々の生活の中でアートを通して自分らしさを輝かせること、自分と自分、自分と大切な誰かをつなぐ場を作りだす事が私のライフワーク。

アート×コミュニケーション、体験してみませんか☆

Master Artwork Therapist
Shikibu Nozawa
(lifewart(at)gmail.com)
お問い合わせの際は (at) を@ に変えて送信ください

※当ブログの画像・本文の無断転用、転載は固くお断りいたします。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

先日、 アプライドシアター研究所主宰の佐々木さんよりお声掛けいただき、

アート×哲学対話カフェ」の導入部でアートのパートのゲストファシリテーターを担当させていただきました。

20170528artworkshop2.jpg



そもそも哲学対話カフェとは?しかもこちらはドラマの要素も入っているとのこと。
イベントページの紹介文を一部引用させていただきます↓

ドラマローグ(ドラマ×哲学対話)カフェは、月1回、週末の午後にドラマゲームで
 心身を楽しく解放し、その場で即興的に出てきたテーマについてお茶をしつつ、 
 いつも考えたことがないようなことについて、みんなでゆっくり語り合
 インクルーシブでホリスティックな対話の場です。


アートはこのドラマローグの前段階で心身を解放させ、裏テーマである
「自己の中の他者と対話する」
ことを限られた時間の中で感じていただけるよう、とにかくシンプルなプログラムにしました。

実際には対話する、ところまでは行かず、自己の中の他者に出会う、感じる、
という感じだったかな・・・。

頭の中で考えるだけでなく、まず色、線、カタチとして頭や心の中から出してみる。

出てきたものを眼で味わってみる。どんな感じ?

絵の上手下手を越え、一人の人として今自分から出てきた表現を味わうことって
普段なかなかできないことではないでしょうか?
でも、その時間、感覚は自分自身を大切に扱う事につながっています。

そしてシンプルな描画について自分の言葉で語り、また自分以外の参加者から
フィードバックをもらうことで感じることは、やっぱり、なのか予想外なのか・・・

いずれにせよ○×、正しい/正しくない、良い/悪い、の軸ではないフィードバックも
また日常ではなかなか無い体験かもしれません。

他方で、他者が描いた色やカタチがなぜか気になる・・・
(好きかもしれないしザワザワするかもしれない)それってなんだろう?と感じること。

これも大切です。

もしかしたら、自分の中で普段表現しきれていない(でも確かに存在する)何かに
反応しているから、かもしれないからです。


その2に続く

※写真はアプライドシアター研究所主宰 佐々木さんよりお借りしました。

☆ Life with Art ☆










関連記事
<< アート×哲学対話カフェ その2  ~もやもやをそのままに・・・~ // ホーム // 親子でパステルアート >>

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://lifewart.blog.fc2.com/tb.php/183-45d4cd12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
