~Our Wonderful life with Art and Art Therapy~   なにげない日々の生活にもっとアートを! ここでは自分自身をさらに輝かせるアートセラピー、オススメのアート、本、旅行、そしてちょっとしたイイネ!などをご紹介します☆
プロフィール

Life with Art

Author:Life with Art
Life with Art
日々の生活の中に、アートがある
そんな人生って素敵
2011年からアートセラピーをベースとしたアートワークショップを始め、約5年。

内閣府所管 一般財団法人 
生涯学習開発財団認定 
マスターアートワークセラピスト
として高齢者介護施設で
クラスを担当しています。

日々の生活の中でアートを通して自分らしさを輝かせること、自分と自分、自分と大切な誰かをつなぐ場を作りだす事が私のライフワーク。

アート×コミュニケーション、体験してみませんか☆

Master Artwork Therapist
Shikibu Nozawa
(lifewart(at)gmail.com)
お問い合わせの際は (at) を@ に変えて送信ください

※当ブログの画像・本文の無断転用、転載は固くお断りいたします。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
すっかり久しぶりのブログになってしまいました。

そんな中季節は秋、しかもこの週末は季節外れの大型台風でした。
まだ通過中ですので皆さまどうぞお気を付けください。

さて、ブログ更新は久しぶりでしたがその間もアートセラピーは実施していました。
今月、10月のテーマは「秋のいろ」

ワークのはじめ、皆さまに秋を感じるものをお伺いしたところ、

「柿!」 「秋刀魚!」 「栗!」 等々いろいろあがりました。
どれも色合いも秋を感じますよね。
食卓で秋を味わうとともに目からもこの季節をさらに味わっていただくために
渋めの色合いのランチョンマットを土台に皆さまが思う秋のいろを探して頂きました。

作品の進め方は皆それぞれ。
!IMG_6497.jpg

!IMG_6495.jpg

!IMG_6494.jpg

!IMG_6493.jpg

!IMG_6492.jpg

モチーフもたくさんご用意していますが、スペースを残したい方、全て埋めたい方、
ご自身でハサミを持ってお好きな形に切ったり、曲げて折るなど工夫を凝らす方、
いつもは可愛らしい作品をお作りなのに、なぜかエネルギッシュな作品をお作りの方等々・・・

そんな皆さまの作品の一部をご紹介します。
皆さまの秋のいろがいっぱいに広がっています。

こちら、前回は体調が優れなかったのですが今回すっかり回復されたようで、
見た感じすっかりお元気になられてよかったなあ・・・と思っていたのですが、
作品がいつもは可愛らしい、控えめな印象のものなのに今回はとてもエネルギッシュ、パワフル!
アートからもお元気が漲る様子を感じました。
!IMG_6504.jpg

こちらは全部のスペースを何かで埋めたいとのことで、配置や柄など最後まで悩まれ
こだわりを持ってお作りくださっていました。
制作過程は上から3枚目の写真をご覧ください。
試行錯誤の様子を感じ取って頂けるかと思います。
!IMG_6503.jpg

こちらは毎回時間の最後の最後まで、細部までご自身の美意識で作品を
お作りくださいます。
今回は十二単衣がテーマだったそう。そうして見ると着物の重ねのように見えてきませんか?!
!IMG_6505.jpg

こちらはご自身でハサミを持ち、生地をお好きなように裁断したり、丸めたり、浮かせたり
(写真から少し判りづらいのですが、上部の取っ手のようなところは浮いています)
創意工夫を凝らして作品をお作りくださいました。
!IMG_6500.jpg

毎回、心から「みんな違ってみんないい」 を実感します。
アートセラピーの醍醐味とも言えるのではないでしょうか。

こちらの皆さまはとても仲良し。
最後に作品を1点1点ご紹介すると自然に拍手が沸き起こります。
皆さまも、お一人お一人の個性を承認してくださっているのだなあ・・・と
そのさりげない優しさに心温まる、素敵な現場です。

!IMG_6508.jpg


☆ Life with Art ☆








関連記事
スポンサーサイト
// ホーム // 「これは魂(たましい)なの」 ~ 一人の女の子のアート ~ >>

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://lifewart.blog.fc2.com/tb.php/190-27ae3534
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。