~Our Wonderful life with Art and Art Therapy~   なにげない日々の生活にもっとアートを! ここでは自分自身をさらに輝かせるアートセラピー、オススメのアート、本、旅行、そしてちょっとしたイイネ!などをご紹介します☆
プロフィール

Life with Art

Author:Life with Art
Life with Art
日々の生活の中に、アートがある
そんな人生って素敵
2011年からアートセラピーをベースとしたアートワークショップを始め、約7年。

内閣府所管 一般財団法人 
生涯学習開発財団認定 
マスターアートワークセラピスト
として高齢者介護施設で
クラスを担当しています。

日々の生活の中でアートを通して自分らしさを輝かせること、自分と自分、自分と大切な誰かをつなぐ場を作りだす事が私のライフワーク。

アート×コミュニケーション、体験してみませんか☆

Master Artwork Therapist
Shikibu Nozawa
(lifewart(at)gmail.com)
お問い合わせの際は (at) を@ に変えて送信ください

※当ブログの画像・本文の無断転用、転載は固くお断りいたします。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

今年8月にお試し版のアートワークショップを開催させていただいた市民大学さんで
第2回目を開催!

今回は、来るべき冬に備えて動物が秋のあいだに様々なものを蓄えるように、
自分が冬に持ってゆきたい、秋に味わった気持ちをアートにしました。

テーブル1卓の少人数でじんわりと始まったワーク。
・・・とはいえ、秋に感じた気持ちは皆さん多種多様。
それを色や形にするとなると、できあがる作品はどれもユニーク。
ひとりひとりの物語が詰まっています。

実はそれって当たり前のこと。同じワークショップ、同じテーマ、同じ時間のなか、
同じ素材を使っていても、それぞれ感じる気持ちもその表現方法も違うって、
当たり前のこと、なのだけれど毎回新鮮にそのことを感じます。

アートでは、その”違い”(もちろん同じところも)が作品を通して伝わってくる。
言葉で言われるのではなく自分の体験としてそれを感じるので、伝わり方も受け取り方も
やさしいなあ・・・っていつも思うのです。

それにしても、上手下手、ということから離れると皆さんの個性が輝くこと

!IMGP1701.jpg
  ハサミを使っている間、無心だったそうです。夢中になれる時間て良いですよね☆

!IMGP1709.jpg
  写真だと判りづらいのですが右上がりの傾斜になっています。
  なんと「冬に向かって気持ちの盛り上がりを表してみた」とのこと。そのユニークさに脱帽です。

!IMGP1708.jpg
  秋は大好きな季節なのだそうです。そのワクワク感が伝わってくるよう♪

!IMGP1706.jpg
  色の重なりに秋の深まりを感じます。ちょうどお洋服もこういう色合い。
  気持ちと色がシンクロしていたのかもしれませんね。

・・・あっという間に時間が過ぎてゆきました。

前回はクレヨンでの描画がメインだったので、今回は切ったり貼ったりする工程を取り入れました。
そのココロは・・・ぜひコラージュの回(開催未定ですが 笑)にご参加ください♪

「写真のワークショップもやってみたい」
「暖かくなったら屋外でのワークショップもいいかも」

などとアイデアもいただいたのでそれも良いな~ なんて、妄想がどんどん広がる、私の秋です。。。


☆ Life with Art ☆

Related Entries
<< Happy Wedding☆ // HOME // 行ってきました、深圳 >>

Only the blog author may view the comment.
Trackbacks URL
http://lifewart.blog.fc2.com/tb.php/41-e90087c7
Use trackback on this entry.
// HOME //