~Our Wonderful life with Art and Art Therapy~   なにげない日々の生活にもっとアートを! ここでは自分自身をさらに輝かせるアートセラピー、オススメのアート、本、旅行、そしてちょっとしたイイネ!などをご紹介します☆
プロフィール

Life with Art

Author:Life with Art
Life with Art
日々の生活の中に、アートがある
そんな人生って素敵
2011年からアートセラピーをベースとしたアートワークショップを始め、約5年。

内閣府所管 一般財団法人 
生涯学習開発財団認定 
マスターアートワークセラピスト
として高齢者介護施設で
クラスを担当しています。

日々の生活の中でアートを通して自分らしさを輝かせること、自分と自分、自分と大切な誰かをつなぐ場を作りだす事が私のライフワーク。

アート×コミュニケーション、体験してみませんか☆

Master Artwork Therapist
Shikibu Nozawa
(lifewart(at)gmail.com)
お問い合わせの際は (at) を@ に変えて送信ください

※当ブログの画像・本文の無断転用、転載は固くお断りいたします。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

先日、かねてよりやってみたかった、夜のアートセラピーワークショップを開催しました。

!733787_4349.jpg

一日の終わり、カフェに寄ってちょっと一息つくような感じで、アートとちょっぴり

アルコールを楽しむような時間と空間を作りたいな・・・考えていたところ、

「六本木の不動産屋さん」という、こんなに素敵なスペースをお借りできることになりました!

!733787_43.jpg

2mを余裕で越す大きなテーブルが特徴的なスペース。

せっかくなのでこのテーブルを活かしたプログラムを考えました。

当日は参加申し込みしてくださった10名様全員参加、まさに満員御礼です。

お忙しい中いらしてくださった皆様には本当に感謝。。

そもそもクレヨンとか、握るの何年(何十年)ぶり?!という方もいらっしゃるので

ウォーミングアップを兼ねて、思うがままに描いてみます。その際、自分の中にある

モヤモヤした気持ちなんかも出て行け~という感じで思いっきりぐるぐる、ガリガリ

描いてゆきます。

!IMG00583-20130416-2001.jpg

思いっきり描いてすっきりしたら、下書きの紙とともにいらない気持ちもさようなら~

そして次は白い紙いっぱいに、明日に持ってゆきたい気持ちを、自分の心地よさを感じながら

これまた自由に描いてゆきました。

!IMG00585-20130416-2014.jpg

どんどん越境もしてゆきます^^

!IMG00586-20130416-2015.jpg

そして大きなテーブルいっぱいに、地図のように様々な世界が広がりました。

!IMG00588-20130416-2031.jpg

ここから、自分が持って帰りたいエネルギーを切り取り、作品に仕上げてゆきます。

!IMG00589-20130416-2041.jpg

!IMG00592-20130416-2050.jpg

すると不思議、10人で同じ絵を共有していても、出来上がった作品はそれぞれ本当にユニークで

その人の内側から溢れ出るエネルギーが輝いているよう。

!IMG00594-20130416-2126.jpg

お一人お一人がご自身の作品について語るとき、まるで物語の一場面のように

生き生きと語られていたのがとても印象的でした。

今回のワークショップのタイトルは「わたし☆アート」

このタイトルには意味があります。

それは「わたしが”輝く”アート」

アートはアーティストだけのものではなくて、その人の中から湧き上がってくる想いや

気持ちが何かの形を為せばそれがアート。

そういうアート(=表現)は上手下手を越えて、エネルギーとして輝いています。

アートとして自分の中から外に出すことで、自分自身がその輝きに触れることができる。

(自分の中にあると見えているようで見えていないこともありますからね 

そんなふうに自分の表現としてのアートが日常の生活の中に当たり前のようにあること。

それが私たちの心をより豊かにしてくれる・・・私はそう信じています。

終了後、参加者の皆さんが「記念撮影撮りましょう!」と言ってくださって、

ビックリしたけれど嬉しかった!

お一人お一人の輝きを手にして、皆さん素敵な笑顔

!IMG00595-20130416-2148.jpg

☆ Life with Art ☆






関連記事
<< 「心配してました」 // ホーム // はやく始めてください! >>

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://lifewart.blog.fc2.com/tb.php/55-31a35f27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
