~Our Wonderful life with Art and Art Therapy~   なにげない日々の生活にもっとアートを! ここでは自分自身をさらに輝かせるアートセラピー、オススメのアート、本、旅行、そしてちょっとしたイイネ!などをご紹介します☆
プロフィール

Life with Art

Author:Life with Art
Life with Art
日々の生活の中に、アートがある
そんな人生って素敵
2011年からアートセラピーをベースとしたアートワークショップを始め、約5年。

内閣府所管 一般財団法人 
生涯学習開発財団認定 
マスターアートワークセラピスト
として高齢者介護施設で
クラスを担当しています。

日々の生活の中でアートを通して自分らしさを輝かせること、自分と自分、自分と大切な誰かをつなぐ場を作りだす事が私のライフワーク。

アート×コミュニケーション、体験してみませんか☆

Master Artwork Therapist
Shikibu Nozawa
(lifewart(at)gmail.com)
お問い合わせの際は (at) を@ に変えて送信ください

※当ブログの画像・本文の無断転用、転載は固くお断りいたします。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

毎月開催している、老人介護施設のアートセラピー教室。

私が通い始めてから2年を越えました。

!IMG00678-20130427-1501.jpg

何回かこのブログでご紹介していますが、この数ヶ月、特に皆さまの体調等に変化が

感じられます。

嬉しい変化のこともありますが、やはり体調等波がおありになるよう。

いつもとても穏やかで優しい笑顔で迎えてくださるKさん、

「こんにちは、今日体調はいかがですか?」とお声がけすると、私の手をギュッと

握り締め(その力は、想像以上に強いものです)一言、

「心配してました」

とおっしゃって、手を握り締めたまま、うつむいてじっとなさっています。

なにかおありになったのかな・・・と思うものの、声をかけられず、しばらくそのまま

佇む私。

多少状況は異なりますが、言葉は介さないけれど、その方の想いが自分に流れ込んでくる

ような、この教室でお会いする皆さまと接する中でそんな体験を何度もしています。

+ + + + + + + + +

普段私たちには「言葉」があります。

言葉はとても便利で、それを介して様々な気持ちや思いを伝え合うことができます。 

が、それって本当に伝わって、あるいは受け取っているのでしょうか。

本当の思いではなくても言葉に乗せることができてしまったりもします。

あるいは言いたいことが言えなかったり、することもあります。

その一方、この教室にご参加くださる皆さまとの関わりは、言葉を越えてその方の想いや

気持ちを知りたいしこちらも伝えたい、という何か別の力?が働くようです。

こういう関わりが持てるということを、皆さまから毎回教えて頂くこの現場は、私にとって

まさにギフトのようなところなのです。

+ + + + + + + + +

今回のテーマは「春の小川」でした。

おひとりおひとり、春うらら、やさしい時間が流れている作品になりました。

!IMG00680-20130427-1517.jpg

!IMG00681-20130427-1518.jpg

!IMG00682-20130427-1518.jpg

アートワークの最中には笑顔も見せてくださったKさん、一通り終わってお席に伺うと、

「何も判らなかった!」とおっしゃいます。

年を取って、自分の記憶や行動が曖昧になること。想像はできたとしても、もしそれが

自分の身に起きたならどんな気持ちになるだろう・・・

そんなことを思いながらも、「良いんですよ、わからなくても良いんですよ。」

Kさんとこの時間をご一緒できて私は嬉しかった、ということをお伝えするしかできなかった私。

Kさんがどう思われたか計り知ることはできませんが、私はその言葉通り、別に判らなくっても

良いのだと思うのです。

何十年も人生を生きて、今目の前のアートを一瞬でも楽しんで。

そうして色んなことを手放してゆく。

その時になったら私は手放して行けるのかなあ・・・

答えは当分出なさそうです。。。

☆ Life with Art ☆






関連記事
<< アート×コミュニケーション、のススメ // ホーム // "ワタシ"が輝くアート >>

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://lifewart.blog.fc2.com/tb.php/56-e23d047e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
