~Our Wonderful life with Art and Art Therapy~   なにげない日々の生活にもっとアートを! ここでは自分自身をさらに輝かせるアートセラピー、オススメのアート、本、旅行、そしてちょっとしたイイネ!などをご紹介します☆
プロフィール

Life with Art

Author:Life with Art
Life with Art
日々の生活の中に、アートがある
そんな人生って素敵
2011年からアートセラピーをベースとしたアートワークショップを始め、約5年。

内閣府所管 一般財団法人 
生涯学習開発財団認定 
マスターアートワークセラピスト
として高齢者介護施設で
クラスを担当しています。

日々の生活の中でアートを通して自分らしさを輝かせること、自分と自分、自分と大切な誰かをつなぐ場を作りだす事が私のライフワーク。

アート×コミュニケーション、体験してみませんか☆

Master Artwork Therapist
Shikibu Nozawa
(lifewart(at)gmail.com)
お問い合わせの際は (at) を@ に変えて送信ください

※当ブログの画像・本文の無断転用、転載は固くお断りいたします。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

 少し前になりますが、つくば市民大学様にて、これまでをふりかえり、これからの
方向を決める「会員総会」のアフターイベントとして、「つくば市民大学とわたしの未来を描こう!」
というワークショップを開催させていただきました。

 15名の参加、その中には、アートに多少の興味はあるけれど、そもそも画材に馴染みが無いし、
どう描いてよいのか判らない・・・という方から、同じく馴染みは無いけれどこれ(アートイベント)
があるから総会に来た!と言ってくださる方、様々な方がいらっしゃいます。

 そんな中で、「未来を描く」というのは、まだ目の前にないものをイメージする、ということ。

 見慣れない画材ではあるけれど、ものは試しとばかりに机いっぱいの紙に自由自在に
色や形を広げてゆく方もいれば、遠巻きにその様子をご覧になる方も・・・

 !IMG00936-20130609-1557.jpg

!IMG00933-20130609-1556.jpg


 最初遠巻きにされていた方が後半になって赤い絵の具で太い線を描かれたり、「どうも
イメージが沸かない、、」とおっしゃっていた方が、黄色やオレンジなどカラフルな色を
画面に広げてゆかれたりするなど、手が止まっている方も、”考え”でいっぱいになって
いそうな方には助け船を出すと生き生きと色や形が広がってゆきます。

 一方で、お声がけしても、なかなかチャレンジしづらそうな方も・・・ここは無理強いする
訳にもゆかず、なかなか難しいところです。

 2グループに分け、途中でチェンジしながら作品を描いていただけるようにして
 最終的に、ふたつの作品が仕上がりました。

「つくば市民大学の未来」
!IMG00939-20130609-1603.jpg

「つくば市民大学での活動を通した、わたしの未来」
!IMG00940-20130609-1612.jpg

 最後、お一人づつ、一言語っていただきましたが、その中で

「多様性とか、人は一人一人違うというけれど、絵を描いてみると、感じ方や表現がこんなに
 違うのか、ということが判る。
 つい、他人も自分と同じように感じていると、当たり前のように思ってしまいがちだけれど、
 そうじゃないんだ、ということを改めて感じた」

 というコメントをいただきました。本当にそうだと思います。

 こういったことをアタマだけではなく、ご自身の体験として体感できることでもっと
周りの方とつながり合えたり、多様性の中での繋がり方を模索し楽しんでゆけるのではない
でしょうか・・・

 こんなふうに皆さんが自分の手を動かすこと、そしてそこに現れた表現から、後付けでも
良いので何かを感じていただければ良いなと思います。
 (実際、考えながら描く絵は自分の想定内ということでもあります。むしろ、無心に
  描いて、その時は特に理由とか考えていなかったけれど、後から見返した時に
  自分の心に浮かんでくるものこそ、本当の気持ちや想い、意味等々・・だったりする
  かもしれません。 
  私も個人的に描くとき、テーマはぼんやりと思い浮かべながらも、色やかたちなど描いて
  いる最中はそこに意味を持たせず、描き終わって、そこに現れたものから印象を感じ取って
  みたり図らずも現れたものに驚いたりすることのほうが多いです)

 とはいえ、いろんな画材を使って、気持ちや思いを表現したり、シェアするという場や機会は
残念ながらそう頻繁にあるわけではありません。そのために、画材を手に取ることのハードルを、
少しでも低くできるような工夫をもっともっと考えてゆく必要があるな、、と強く感じた時間でも
ありました。

!IMG00964-20130615-1650.jpg

 私は、”アート”が自分の表現の一つとして日常生活の中に当たり前のように存在している、
そしてこんな風にアートを通して自分を表現することで、自分と自分、そして自分と周りの人と
優しくつながってゆく、そんなつながりを広げてゆきたい。

 そのためにも、もっともっと、簡単に、そして気楽にアートの楽しさを体験していただけるよう、
勉強してゆきたいな、と思う今日このごろです。

Life with Art ☆

















 


 

 
関連記事
<< わたしのなまえ、好きですか? // ホーム // 夫と妻、子どもと親をつなぐアート >>

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://lifewart.blog.fc2.com/tb.php/61-845bdf96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
