~Our Wonderful life with Art and Art Therapy~   なにげない日々の生活にもっとアートを! ここでは自分自身をさらに輝かせるアートセラピー、オススメのアート、本、旅行、そしてちょっとしたイイネ!などをご紹介します☆
プロフィール

Life with Art

Author:Life with Art
Life with Art
日々の生活の中に、アートがある
そんな人生って素敵
2011年からアートセラピーをベースとしたアートワークショップを始め、約5年。

内閣府所管 一般財団法人 
生涯学習開発財団認定 
マスターアートワークセラピスト
として高齢者介護施設で
クラスを担当しています。

日々の生活の中でアートを通して自分らしさを輝かせること、自分と自分、自分と大切な誰かをつなぐ場を作りだす事が私のライフワーク。

アート×コミュニケーション、体験してみませんか☆

Master Artwork Therapist
Shikibu Nozawa
(lifewart(at)gmail.com)
お問い合わせの際は (at) を@ に変えて送信ください

※当ブログの画像・本文の無断転用、転載は固くお断りいたします。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
先日の3連休、友人が住む南相馬にて、仲間とアートセラピーワークショップを開催しました。

そのことについては別途ブログにご案内しますが、今回1日目に泊まったお宿の方が

南相馬市、浪江町をバンで案内してくださるとのことでしたので行ってきました。

時折雨がぱらつく中、走り出してすぐに、あたり一面の緑が広がっています。

思わず「綺麗・・・」と言いそうになるくらい。

しかしここは全部流されてしまったところ。

友人曰く「ここは向こうが見えないくらい家が建っていた。。。」

と教えてくれるのですがそれがイメージできないくらい、青々とした緑が

広がっています。

そして着いた海。

!IMG01133-20130713-1537.jpg !IMG01134-20130713-1537.jpg

写真は見えづらいのですが堤防が壊れ、そのままになっています。

そして浪江町の街境?へ

こちら幹線道路はかろうじて通行できるようですが、脇道に入るには通行許可証が
必要だそうです。

幹線道路でも浪江町に入るのも許可証が必要。 私たちはここでUターンでした。

!IMG01135-20130713-1557.jpg


そして小高へ。 友人の家があったのもこの街です。
街中を歩いている人、まずいません。
(ボランティアらしき方、数名をお見かけしました。)

駅前にたくさん止められていた自転車、乗って家まで帰ってくれる人を待っているようです。

しかし、自転車は置かれたまま、線路にも雑草が生い茂っています。

!IMG01136-20130713-1615.jpg

次は山の方へ

事故当日の風向きの問題で山の麓の方に放射能が溜まり?、今もなお高い線量を示しているそうです
(写真が見づらくてすみません。。)
!IMG01137-20130713-1638.jpg

-------------------

1日目宿泊した いちばん星 さん

昭和テイストで(笑)、ごはんがおいしく、快適なお宿でした。

(ウン十年振りかに二段ベッドに寝た! 笑)

!IMG01143-20130714-0741.jpg


ツアーにも連れて行ってくださったこちらのご主人が311当日のこと等いろいろなお話をしてくださいました。

何というか・・・虫の知らせやヤマ勘は意外とおろそかにできない。日頃からもっとその感覚を大事にしよう、

と思う

その一方で、これまでお話を聞いたことはあったけれど、百聞は一見にしかずとはまさにそのとおり。

こうして現地に自分で行って、見て、地元の方のお話を伺ったり 少しでも気持ちを共有すること、

それが大事なんだな・・・と思った時間にもなりました。


☆ Life with Art ☆








関連記事
スポンサーサイト
<< アウェイだけどホーム // ホーム // アートでふれる”わたし”の心と軌跡 >>

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://lifewart.blog.fc2.com/tb.php/64-7aed2566
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。