~Our Wonderful life with Art and Art Therapy~   なにげない日々の生活にもっとアートを! ここでは自分自身をさらに輝かせるアートセラピー、オススメのアート、本、旅行、そしてちょっとしたイイネ!などをご紹介します☆
プロフィール

Life with Art

Author:Life with Art
Life with Art
日々の生活の中に、アートがある
そんな人生って素敵
2011年からアートセラピーをベースとしたアートワークショップを始め、約5年。

内閣府所管 一般財団法人 
生涯学習開発財団認定 
マスターアートワークセラピスト
として高齢者介護施設で
クラスを担当しています。

日々の生活の中でアートを通して自分らしさを輝かせること、自分と自分、自分と大切な誰かをつなぐ場を作りだす事が私のライフワーク。

アート×コミュニケーション、体験してみませんか☆

Master Artwork Therapist
Shikibu Nozawa
(lifewart(at)gmail.com)
お問い合わせの際は (at) を@ に変えて送信ください

※当ブログの画像・本文の無断転用、転載は固くお断りいたします。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

皆さま、『相馬野馬追』、ご存知でしょうか。私もつい最近知ったの

ですが、甲冑に身を固めた500余騎の騎馬武者が腰に太刀、背に旗指物をつけて

疾走する豪華絢爛で勇壮な伝統行事でなんと遡ること一千有余年の歴史があるそうです。

福島県南相馬市で開催されているのですが、311の影響などあり開催は本当に

大変なはず。それができるということは地域の皆様の熱い想いあってのこと。

その南相馬市に、つい2週間前に行ってきました。

「おとなもこどもも、アートでおしゃべり、アートで遊ぼう!」アートワークショップ

開催のためです。

1006132_578210652202151_581750066_n.jpg

この土地に住み、活動しているアートセラピスト仲間を訪ねるとともに地域の方と

「アートとおしゃべり」の時間を楽しめるといいな・・・そんな思いでかの地に赴きました。

仲間は私も入れて5名。全員アートセラピストの資格(財団法人 生涯学習開発財団

認定マスターアートワークセラピスト)を持ち、子どもから大人まで様々な現場で

活動しています。 が、活動の場所は主に東京で南相馬市は在住の友人以外+仲間の1名

以外、まったく初めての場所です。

どんな方がいらしてくださるのか(あるいは誰も来なかったらとか!><)ワクワクも

ありますがドキドキしながら前日会場となる南相馬市情報交流センターへ下見とご挨拶。

とても綺麗で明るい日差しが差し込む素敵な場所です。館内は図書館も併設されていたり

映画も上映されるせいか、子どもからシニアの方まで色々な方が館内を行ったり来たり、

活気があります。

あいにく当日使用する部屋は使用中でしたが、センター長はお忙しい中私たちの話にも

耳を傾けてくださり、大変貴重な示唆もくださった上に、明日用の荷物まで置かせて

くださるなど、アウェイの私たちにホームのような温かいご対応!緊張気味の私たちも

すっかり和み明日への希望が芽生えます。

------

そして当日、なんと総勢17名の方にアートセラピーワークショップを楽しんでいただきました

午前中のワークショップ
椅子があるのに立って制作される皆さま
!IMG01156-20130714-1137.jpg

なんとも個性豊かなうちわの出来上がり
IMG01164-20130714-1203.jpg


ボランティアに来られて、帰りのバスに乗るまでの時間にお立ち寄りくださった方
!IMG01151-20130714-1123.jpg

瑞々しく華やかな作品になりました
!IMG01167-20130714-1238.jpg


たぶん図書館のついで?にお立ち寄りくださったお母さんとお子さんお二人
お子さんお二人が夢中でアート
お嬢さんはおうちでもよく絵を描かれるということで、お母さんはお兄ちゃんの
アートのユニークさに驚かれていました
!IMG01172-20130714-1342.jpg

午後のワークショップは友人の甥っ子姪っ子さんとその親友くん達、
そのお母さんがご参加くださいました
大人も子どもも、自由な表現を楽しんでいます
!IMG01189-20130714-1434.jpg

そして甥っ子くん、普段はおとなしいそうなのですが、
この大きいクワガタ!キラキラですこんな大きなエネルギーを持っているんですね
素敵です
!IMG01192-20130714-1436.jpg

どうです、このドヤ顔(笑) みんなの顔が輝いています
!IMG01205-20130714-1540.jpg

怒涛のように時間は過ぎ、あっという間に一日が終わりました。

また来たいしもっと地元の皆さまとアートを通じておしゃべりしたい・・・

心地よい疲れとともに宿に向かった私たちでした。

------------------
2日目に泊めていただいた「かざぐるま」さん(リンク先 2軒目に紹介されています)

お食事が美味しく、ボリューム抜群!
お部屋はもともとご主人の書斎用とのことですが、ベッド4つが余裕を持って入るほどの広さです。
震災の数ヶ月前にこの地に引越しされ、ボランティアさん用にということでご自宅を民宿に改装
されたとのこと。
この頃には初めて訪れた土地ということはすっかりどこかに行って、まるで修学旅行の中学生の
ように夜中部屋を抜け出して花火したり、他愛もないおしゃべりで夜が更けていったのでした。

しかも翌朝、ご主人と奥様から自家製野菜等お土産までいただいて本当に至れり尽せり・・・
お部屋は1室しかないのに日本全国からお礼メールやハガキが絶えないというのもうなづけます。

------------------

何といっても地元在住の仲間の尽力無しには実現しなかったこのイベント、予想を遥かに超える

あたたかい気持ちをたくさんいただいた3日間でした。

☆ Life with Art ☆






関連記事
<< 素材研究から生まれるアート?! // ホーム // 小高・浪江町へ >>

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://lifewart.blog.fc2.com/tb.php/65-0b2e1509
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
