~Our Wonderful life with Art and Art Therapy~   なにげない日々の生活にもっとアートを! ここでは自分自身をさらに輝かせるアートセラピー、オススメのアート、本、旅行、そしてちょっとしたイイネ!などをご紹介します☆
プロフィール

Life with Art

Author:Life with Art
Life with Art
日々の生活の中に、アートがある
そんな人生って素敵
2011年からアートセラピーをベースとしたアートワークショップを始め、約5年。

内閣府所管 一般財団法人 
生涯学習開発財団認定 
マスターアートワークセラピスト
として高齢者介護施設で
クラスを担当しています。

日々の生活の中でアートを通して自分らしさを輝かせること、自分と自分、自分と大切な誰かをつなぐ場を作りだす事が私のライフワーク。

アート×コミュニケーション、体験してみませんか☆

Master Artwork Therapist
Shikibu Nozawa
(lifewart(at)gmail.com)
お問い合わせの際は (at) を@ に変えて送信ください

※当ブログの画像・本文の無断転用、転載は固くお断りいたします。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

ここ数日で朝の空気に秋の気配を感じるようになりました。

心なしか、空も高くなってきたような・・・

私は空を眺めるのが好きです。

夕暮れ時のやさしく美しい色に出会うとこのまま時間が止まってくれたらいいのにと思うほどです。

1.jpg 2.jpg 3.jpg

どこか特別な場所に行かなくても、自分の日常の中でこんなに素敵だなあ・・・と思える風景に

出会える。

こんな身近なところでも心が動く時間を持つことができる。

毎月1回、高齢者介護施設でアートセラピーのクラスがあります。

今回担当させていただいたこのクラスは介護度が最も高く、なかなか外出がままならない方が

多くいらっしゃいます。

でも、お部屋の窓から朝日や昼間の眩しい光、夕暮れのやさしい色はごらんになっている、

かもしれない。

あるいは皆さまの心の中に広がるお空をアートで楽しみたい・・・

ここに至るまでかなり大変な思いをしましたが、最後は「うん、これだ!」と思える

プログラムが出来上がりました。

* * *

イメージを広げていただくために「とんぼのめがね」を歌ったあと

(セラピストは全員「とんぼのめがね」かけました 

机いっぱいに広げた紙に、お好きな色を重ねていただきます。

!IMG01374-20130824-1414.jpg

こうして出来上がった皆さまの心にひろがる空のいろの美しいこと。

今回初めてご参加くださいました101歳のH様、茜色の空にとんぼが2匹、楽しそうに飛び回っています。
なんとご自身で色もとんぼも載せてくださいました。
感性のきらめきに年齢は関係無いのです。
!IMG01390-20130824-1511.jpg


ふだんはお茶目で元気なK様、この1枚から物語が始まりそうです。
どこからか、妖精がのぞいていそうな感じがするのは私だけでしょうか。
!IMG01386-20130824-1508.jpg


出来上がったとき、満面の笑顔で「スイカ!」とおっしゃったS様、男性です。
よく見ると真ん中に赤とんぼが飛んでいます。
草原の中の夕暮れどきの赤とんぼ・・・S様の子どもの頃に見た光景、
だったのかもしれません。
!IMG01377-20130824-1459.jpg


こちらも男性のM様、お歌が大好きでみんなの人気者です。
ご自身では「ぼかぁ絵は苦手でね!」とおっしゃるのですがとんでもない!
木漏れ日のようなやさしい色が広がっています。
!IMG01382-20130824-1503.jpg

* * *

色はこちらでご用意した7色のみ、なのですが、お一人お一人、個性豊かな世界が広がります。

年齢も性別も、絵の上手やへたも全く関係なく、その人らしさが溢れ出しているアート。

ワークの最中、生き生きとした皆さんのエネルギーでセラピストは汗だくになるほど。

作品からその輝きを感じていただければ幸いです


☆ Life with Art ☆






関連記事
<< 万人にはお薦めできない。けれど観て、感じてほしい、魂のアート:アンリ・ルソーから始まる 素朴派とアウトサイダーズの世界@世田谷美術館 // ホーム // 素材研究から生まれるアート?! >>

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://lifewart.blog.fc2.com/tb.php/68-a01267c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
