~Our Wonderful life with Art and Art Therapy~   なにげない日々の生活にもっとアートを! ここでは自分自身をさらに輝かせるアートセラピー、オススメのアート、本、旅行、そしてちょっとしたイイネ!などをご紹介します☆
プロフィール

Life with Art

Author:Life with Art
Life with Art
日々の生活の中に、アートがある
そんな人生って素敵
2011年からアートセラピーをベースとしたアートワークショップを始め、約5年。

内閣府所管 一般財団法人 
生涯学習開発財団認定 
マスターアートワークセラピスト
として高齢者介護施設で
クラスを担当しています。

日々の生活の中でアートを通して自分らしさを輝かせること、自分と自分、自分と大切な誰かをつなぐ場を作りだす事が私のライフワーク。

アート×コミュニケーション、体験してみませんか☆

Master Artwork Therapist
Shikibu Nozawa
(lifewart(at)gmail.com)
お問い合わせの際は (at) を@ に変えて送信ください

※当ブログの画像・本文の無断転用、転載は固くお断りいたします。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

皆さま、『ドリームチーム』ってご存知でしょうか。

私が一番初めに耳(目)にしたのはバルセロナ五輪(!)バスケットボール男子アメリカ合衆国代表
がこう呼ばれていた頃だったと思います。
当時TVで観戦しましたが、バスケに何の知識や興味も無かった私が一気にNBAファンになってしまったものです。
メンバー一人ひとりはアクが強くてとんがっているのに、一たび試合が始まるとテレパシーで通じ
合っているのでは?!と思う位素晴らしい連携プレーの数々で観客を魅了し楽しませてくれるチームでした。

・・・そんな事を思い出したのは、毎月1回、高齢者介護施設で開催しているアートセラピー教室の
9月サポーターが決まった時のことです。

この9月は私が半年間、先生のマンツーマン指導を受け、これ以降、シニアの現場における
ファシリテーターとして本格的に立つためのアセスメントを兼ねた大事なクラス。

本来クラスは半年毎にメンバー固定で行っているのですが、この数か月は諸々の理由で各回毎に
2,3名のメンバーが入れ替わっていました。

そうするとメンバー入れ替わりだけではありませんが、なかなかチームとしてまとまらず、
プログラムの産みの苦しみに加えチーム作りに悩み抜いた時期もありました。
メンバー皆との話し合い、先生からの呼び出し>< などを経て、暗がりからようやく光が見えた、
と感じた8月。

この勢いを持って、臨みたい!という私に対して、クラスをサポートしてくれる心強い5名が9月の
ワークに向けて集まってくれました。
こども・母子クラス、シニアクラス、障がい者施設等それぞれが現場で活躍していて、素敵な場を
作りだしている大ベテランさん達。まさにアートセラピストのドリームチーム。
当時テレビを観戦しながら感じたあのドキドキワクワクが甦ってくるような気持ちで私は現場に
向かったものです。

------

9月のテーマは「お月見」
皆さま中秋の名月はご覧になられましたでしょうか? 雲の無い闇夜に輝くまん丸のお月さまが
それはそれは美しい晩でしたね。

まん丸のお月さまを見た時、皆さまはどんなお気持ちになられるかしら・・・

そんな想いで月に見立てた丸提灯やすすき、お供えの果物や野菜、お月さまの写真等をテーブル
上にデコレーション。テーマに沿ったしつらえも大事です。

!IMG01498-20130921-1345.jpg

一たびクラスが始まると、ドリームチームはやってくれます。
作戦会議あり、ノールックパスあり、One on Oneあり・・・
満月のイメージを膨らませていただくために歌を歌ったり、さらに「満月体操」と称して手や体を
円を描くように動かして頂く中で、こちらで歓声が上がるとあちら側では笑い声が起きる、途中
参加の方がいらしても誰かがすばやくフォロー、(さらにこの回は1回でも先生の介入があるとテ
ストは不合格、ということもあって)水面下で先生の介入カットもあったのかも?!などなど、
それぞれが持ち味を駆使してサポートしてくれている!!そのことをひしひしと感じます。

そんな私たちの奮闘がありながら・・・ご参加の皆さまには体と気持ちをほぐして頂いた後、闇夜を
模した墨塗りの色紙にまずお月さまを浮かべ、しばしお月見気分を味わっていただきます・・・

その後、お楽しみのトッピングで作品を彩ってゆきます。 

そうしてできあがった作品たちがこちらです!(一部をご紹介いたします)

いつも朗らかなS様、まさかの3D作品が出来上がりました。
ユニークさ、創造性は年齢と全く関係ありません。いつもそのことを実感します。
兎さんをはさんで月と地球のようにも見えますね?!
!坂下様


ぐっと渋い作品をお作りになられたK様
月の位置にこだわりを持たれていて真ん中ではない、右でもない、「ここ!」とお決めに
なられました。
最初は月だけで良い、とおっしゃっていましたが、仕上がりを拝見するとそこには月を見上げる
兎さんが一匹。
!加藤様


小さな体いっぱいを使い、大きな身振りで満月体操を楽しんでくださったO様、101歳です!
その体操のように大きくて明るいお月様をお選びくださいました。
最後にはご自身の名札も作品にお付けになられました。「私が作りました!」という元気な
エネルギーを感じます。
(名札のお名前は伏せさせていただきました)
兎さんが2匹、すすきやお供えの月見団子と一緒に雲の向こうの大きな月を見上げています。
!大橋様


普段はかすかなうなづきや目の動きなどから「これがお好きかな・・・」とセラピストが
お伺いしながら制作をお手伝いさせていただくことも多いN様。 
今回兎さんを気に入ってくださったようで最後の最後まで兎さんの位置を手で触って確かめて
いらっしゃいました。
黒兎と白兎、N様ならではの、物語がそこにおありになったのではないかな・・・と感じます。
!村高様

------

ドリームチーム、楽しくてワクワクさせてくれる一方で、その名前のように現実味が無い、自分とは
違う世界のもの、のような気もしていたけれど、ミラクルなチームワークをこんな身近に感じる事が
できるなんて!
(バスケではなくアートセラピーですが 

それぞれのメンバーがアートセラピストとして経験を積んでいることはもちろんですが、このクラス
を、セラピスト、ご参加下さった皆さまみーーんなで楽しくしたい、という気持ちでつながっていた
からこそ、動きや笑いが生まれ、ユニークな作品が生まれ、居るだけであたたかさを感じる場に
なっていったのだなあ・・・ということが振り返ってみて良く判ります。

ここに至るまで、山あり谷ありで途中とても落ち込んだりしたこともあったけれど、そんな道を一緒に
越え、いざという時には心底頼りになる、”仲間”って本当にいいものです

あ、おかげさまでアセスメントには無事合格しました!本当に仲間に感謝

☆ Life with Art ☆






関連記事
<< わたしのなまえ、とわたし。 // ホーム // 万人にはお薦めできない。けれど観て、感じてほしい、魂のアート:アンリ・ルソーから始まる 素朴派とアウトサイダーズの世界@世田谷美術館 >>

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://lifewart.blog.fc2.com/tb.php/70-6d54ae2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
