~Our Wonderful life with Art and Art Therapy~   なにげない日々の生活にもっとアートを! ここでは自分自身をさらに輝かせるアートセラピー、オススメのアート、本、旅行、そしてちょっとしたイイネ!などをご紹介します☆
プロフィール

Life with Art

Author:Life with Art
Life with Art
日々の生活の中に、アートがある
そんな人生って素敵
2011年からアートセラピーをベースとしたアートワークショップを始め、約5年。

内閣府所管 一般財団法人 
生涯学習開発財団認定 
マスターアートワークセラピスト
として高齢者介護施設で
クラスを担当しています。

日々の生活の中でアートを通して自分らしさを輝かせること、自分と自分、自分と大切な誰かをつなぐ場を作りだす事が私のライフワーク。

アート×コミュニケーション、体験してみませんか☆

Master Artwork Therapist
Shikibu Nozawa
(lifewart(at)gmail.com)
お問い合わせの際は (at) を@ に変えて送信ください

※当ブログの画像・本文の無断転用、転載は固くお断りいたします。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

!IMG01617-20131012-1316.jpg
東京は10年に一度と言われた台風が通り過ぎてゆきました。
がその前の明るく気持ちの良い3連休の初日、『自信とは何か?の会』という
facebookコミュニティの会長である楠田明日美さんからお声がけいただき、
ワークショップを開催しました。

その名も、【わたし☆アート×自信コラボ企画『わたしのなまえ』】

実は前述の明日美さんが、以前開催した『わたしのなまえ』ワークショップに参加
してくださり、ご自身の主催するコミュニティ向けにやってみたい、と言ってくださった
ことから今回の企画が始まりました。(光栄なことです 

***************

当日、西荻窪のNitoさんという可愛いカフェで開催させていただきました。
まずは様々な画材に慣れていただきながら”ご自身の名前”のイメージを広げて
いただきます。

そもそも名前って自分がつけたものではありません(よね?)が、今回ご参加くださった
皆様はご自身の名前=自分自身、というところからイメージを広げてくださった方が多かった
かな・・・と振り返ってみて思いました。

中には「結婚後、姓が変わって人生が好転した」という方が!!すごく気になる情報です(笑)

!IMG01593-20131012-1201.jpg !IMG01594-20131012-1202.jpg

下描きを終えて、一度皆さまでシェアしたのですが、この時かなり皆さまそれぞれイメージが
明確になられていたので、本番(色紙に描きました)はすぐに終わってしまうかも、とこの時
思ったのですがとんでもない。

皆さま本番製作時は更にイメージを広げ、掘り下げ、焦点を当て、更に素材からのインスピ
レーションもお使いになり、意外と下描きと違うものもあれば、更に完成度を高めたものもあり・・
いずれも皆さまの個性豊かで生命力あふれる作品ができました。
作品や描いているときの事について語ってくださっている時の皆さまの笑顔が輝いています。

「15年来抱き続けてきた、自分自身のイメージを具現化できました♪」

そんなふうにおっしゃってくださった方もいらっしゃいました。
このワークショップを開催して良かった、と心から嬉しく思った瞬間です。

!miyuki-san2.jpg !asumi-san.jpg !shino-san.jpg !nogami-san.jpg !chimi-san.jpg !Kussun-san.jpg
(※ 個人と作品の画像は楠田武史さんよりお借りしました。 楠田さん、ありがとうございます!)


ご自身が思っていること、感じていること・・・をこんなふうに描くことで”外”に出して見ると
(描いていること自体で発散したり、リフレッシュできることに加えて)

ああやっぱりそうだ、

と思いが強まることもあれば

△△と思って/感じていたけれど、実は○○だったのかもしれない、△△に加えて
□□ということもある・・・というご自身だからこそ判る気づきがあります。
(アートセラピストはこのようにご自身の気づきをサポートする役割です。)

また、作品のシェアの中で自分以外の方が「私には◇◇に見える」と言われると
「もしかしてそうかもしれない」とか「・・・実は私もそう思っていた(!)」
なんてこともあったりします。

絵を描くのは一人でもできます。

その一方でワークショップの楽しさは他の方がいてくださることでご自身の作品を
いろんな方向から楽しむことができる、ということかなと思います。

もちろん、一対一のセッションのほうが向いている方もいらっしゃいます。

「わたし☆アート」は ”わたしが輝く(☆)アート”という意味が込められて
いますのでみんなで楽しく!も個人でじっくり。も。
その方に合った表現をじっくり味わって、楽しみながら輝いていただける
場をこれからも作り出してゆきますどうぞお楽しみに!

☆ Life with Art ☆






関連記事
<< いくつになっても。 想定外のアート // ホーム // アートセラピーで『ドリームチーム』?! >>

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://lifewart.blog.fc2.com/tb.php/71-c69d0fc9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
