~Our Wonderful life with Art and Art Therapy~   なにげない日々の生活にもっとアートを! ここでは自分自身をさらに輝かせるアートセラピー、オススメのアート、本、旅行、そしてちょっとしたイイネ!などをご紹介します☆
プロフィール

Life with Art

Author:Life with Art
Life with Art
日々の生活の中に、アートがある
そんな人生って素敵
2011年からアートセラピーをベースとしたアートワークショップを始め、約5年。

内閣府所管 一般財団法人 
生涯学習開発財団認定 
マスターアートワークセラピスト
として高齢者介護施設で
クラスを担当しています。

日々の生活の中でアートを通して自分らしさを輝かせること、自分と自分、自分と大切な誰かをつなぐ場を作りだす事が私のライフワーク。

アート×コミュニケーション、体験してみませんか☆

Master Artwork Therapist
Shikibu Nozawa
(lifewart(at)gmail.com)
お問い合わせの際は (at) を@ に変えて送信ください

※当ブログの画像・本文の無断転用、転載は固くお断りいたします。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

いよいよ2013年もあと数日となりました。
皆様にとって今年はどんな年でしたか?

師走の字のごとく、普段よりも日々の流れが早く感じる中、毎月1回高齢者介護施設でのワークを開催しました。

今年最後を締めくくるワークのテーマは

「クリスマスツリー」

クリスマスツリーは常緑樹、冬の間も緑を保つため”強い生命力”の象徴だそうです。

今年一年そして来たる年も、皆さまがお元気で、健康でいらっしゃいますように・・・との想いを込めました。

開けてみれば、皆様お元気そう。おかげさまで満員御礼のクラスとなりました。

いつものテーブルの上に、ツリーの林が現れます。
そして地面には綿の雪。
どうでしょう?ちょっとワクワクしてきませんか?!

B_room3.jpg

そしてツリーを飾るトッピング。

柔らかくあたたかな色やまあるい形、それは見るだけでも心が和むものですよね。

さらにその柔らかさや滑らかさ、ほわほわしている感じを直に触ることでご自身の中に湧き出てくる何かを感じていただく・・・

結果として作品になれば良し、もしならなかったとしてもその方が味わった何かはきっと素敵なもの。

皆様がこれからの一年、体もココロもあたたかな気持ちで過ごせますように、という思いを込めた毛糸玉や羊毛のトッピングを綿の雪の中にしのばせました。

-------

私たちはチームでこの現場を担当しています。

半年毎で期が変わるので10月から私を含めて6名の新しいチーム。

施設の中でも最も介護度が高いということで初めてこの現場に入る仲間は最初戸惑いを覚えることが多いようです。
(私も最初の頃はそうでした~ 

例えば、

こちらがお声がけしてもすぐには反応が返ってこない、あるいは無い

クラスにいらしても目を閉じていらっしゃる事が多い

何かお話してくださるけれど聞き取りが難しい、等々・・・

しかし、このような体験が逆に大切な事に気づかせてくれるのです。

こちらが問いかけしたことに対して無理に返事を求めない。お相手のペースを慮り”待って”みる。

  ・・・すると思いがけないようなタイミング、やり方で何らかの反応を返してくださったりします。

お休み中かなと思ってもその方が起きているかのように接する

  ・・・すると目を開けてくださる、お話してくださる、歌を歌い始めてくださる!こともあります。
  例えば目は瞑っていたい、けれど頭は起きているということ、私たちでもありますよね?
  私たちがイメージする以上にシニアの皆様は(そして私たちも)外界の刺激を感じ取れているのかもしれません。

 お相手のお話内容が聞き取りづらくてもその方の目を見て、お話しようとしている気持ちを受け取っていますよ、ということを私たちから言葉や態度でお伝えする。

  ・・・するとお相手の方が穏やかな様子になられる、等々・・・。

この現場の皆様との関わりは普段の生活のペースと少々(大分?)異なることからサポート側があたふたしてしまうこともあります。

そんなこともありますが、何よりも大切にしているのは皆様が安心してその場にいてくださること、
その方らしさあふれるアートセラピーの時間をたくさん楽しんでいただく場を私たちが作る、ということ。

新しいチームになって3ヶ月、短いようですが本当に山あり谷ありで思い悩み苦しいこともありました。。

が、それでも一緒にやってきてくれた仲間(みんな、ありがとう!)一人ひとりが皆様とじんわり深く関わりあうことで毛糸玉や羊毛等がツリーに温かさをもたらしてくれるように、心の中にある灯がぽっと灯る・・・

そんな現場を今年最後に仲間と作り出せたことがしみじみ嬉しい・・・と今改めて思います。

当初勢いでただただシニアの現場がどういうものかを勉強する場、と思って入った現場で約2年9ヶ月。

毎回、皆様との関わりや仲間との出会いも含めてギフトのように何か大切なものをいただいている・・・と思わずに居られません。不思議なものです。

-------

”クリスマス”自体にあまりなじみがない方も、ツリーが強い生命力を表しているということ、そして毛糸玉、羊毛、綿のやさしい手触りから皆様何かを感じ取ってくださっていたようです。

いつも、渋いいぶし銀のようにユニークな作品をお作りくださるS様、今回は言葉少なくただ綿や羊毛に触れ、その感覚をいつまでも味わっていらっしゃいました。

最後に皆様お一人お一人に私達からのプレゼントとしてお渡しした、ツリーのトップに飾る星、いくつかある中でキラリと石が輝く存在感のあるものを選ばれました。

そうして出来上がった作品はとてもシンプルながら潔さや力強さを感じます。
B_Som様


ツリーのトップに飾る星はキリストの降誕を知らせたベツレヘムの星を表しているそうです。

「これは”希望の星”です」と皆様にお伝えしたところ、いつもお元気なM様「おっ、希望の星かあ、いいねえ。なんだか意欲が湧いてくるようだ!」とおっしゃいながら選んでくださった星はツリー本体のトッピングと絶妙なコーディネート。

そのM様の作品です。赤の毛糸玉を気に入ってくださって、まず一つ。全体的に毛糸玉や綿、羊毛を散りばめながら最後に赤をもう一つ。

そこが正面になるとのことで「ここから見るのが一番いいね!」とにこにこの笑顔でお話くださいました。

ツリーがご自身に向いているところだけではなくぐるりと回してトッピングをお付けになるなど、立体感覚が優れていらっしゃる一面を垣間見て嬉しくなりました。
B_Msr様


数ヶ月ぶりにご参加くださいました、101歳のB様。

お席に着かれてもお休みがち・・・なため、黄色がお好きなB様にとサポーターがツリーを黄色メインでお作りして「Bさんこんな感じでいかがですかー?」とお声がけしました。するとやおら目を開け「もっと!!」とおっしゃったとか。
目をつむってお休み中かな・・・と思っても部屋の雰囲気、もちろんこうした言葉も感じ取っていらっしゃるのですね。

私たちは普段”視覚”に頼りすぎているけれど、もしかしてそれ以外に受け取れるものが実はたくさんあるのかもということに気づかせてくださいます。
B_B様


いつもおちゃめなN様。青い毛糸玉を綿でくるんで大切そうにお持ちになられていたのでツリーに載せて差し上げました。
その後、ピンクの毛糸玉がいつの間にかツリーに。

一番最後、作品についてお伺いしたところ、「ホントはね、ここが一番好き」とピンクの毛糸玉を差されます。

青い方が一番お好きかなと思っていたのでちょっと驚きました。

でも、こんなふうにご本人しかわからないこと、沢山あるのだと思います。
(それはシニアの方だけに限りませんね 
B_Nzw様


こちらはいつもおすましさんのT様。初めてご参加の時は「早く帰らせてください!」とのキビシイ発言に私自身しょんぼりしたこともありました。

が、このところは「早く始めてください!」に(笑)

なかなかご自身の手で作る、のは難しいのですが意思表示ははっきりされていてモチーフ選びは明確です。

そんなT様、実はピンクがお好きということが判明。それも優しく柔らかいピンクです。

今回も「ピンクがいいです。」とのリクエストをいただきました。

クラスの終わり、T様はご自身の作品を優しく見つめうなずかれていたとのこと。

アートを介してその方が本来お持ちである優しさ、穏やさやあたたかさに触れたように感じて私も嬉しくなります。
B_Tysm様


今回感じた嬉しい気持ちを忘れずに、来年もまた引き続きあたたかい現場を仲間と作ってゆきたいと思います。

いつもブログをご覧くださっている皆様へ、感謝の気持ちを込めて。

ハッピーメリークリスマス 

☆ Life with Art ☆






関連記事
<< 10ヶ月間、ホボ日更新のチカラ // ホーム // 子どもの頃の宝物って・・・ >>

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://lifewart.blog.fc2.com/tb.php/78-749a0161
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
