~Our Wonderful life with Art and Art Therapy~   なにげない日々の生活にもっとアートを! ここでは自分自身をさらに輝かせるアートセラピー、オススメのアート、本、旅行、そしてちょっとしたイイネ!などをご紹介します☆
プロフィール

Life with Art

Author:Life with Art
Life with Art
日々の生活の中に、アートがある
そんな人生って素敵
2011年からアートセラピーをベースとしたアートワークショップを始め、約5年。

内閣府所管 一般財団法人 
生涯学習開発財団認定 
マスターアートワークセラピスト
として高齢者介護施設で
クラスを担当しています。

日々の生活の中でアートを通して自分らしさを輝かせること、自分と自分、自分と大切な誰かをつなぐ場を作りだす事が私のライフワーク。

アート×コミュニケーション、体験してみませんか☆

Master Artwork Therapist
Shikibu Nozawa
(lifewart(at)gmail.com)
お問い合わせの際は (at) を@ に変えて送信ください

※当ブログの画像・本文の無断転用、転載は固くお断りいたします。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

2013年もあと数日、巷ではほとんどのお勤めの方は仕事納めだったのではないでしょうか。

そんな今日、今年の2月27日から毎朝A4サイズの画用紙一枚に「今朝のわたし」と称して

絵を描き続けSNS(Facebook)にアップして、ちょうど10ヶ月、299枚になりました。

 ※7月からは公開ページ「今朝のわたし」も作りこちらもホボ同タイミングで
更新しています。
  

どうして描くようになったか・・については後述しますが、10ヶ月間続けてきて思うこと。

毎日描くことで自分の中の何かが循環してゆくような感覚(入る→ぐるりと巡る→出る、

のような)があると言うことです。

普段私たちはたった一日の中だけでも様々な事を想い、いくつもの感情を味わっている

のではないでしょうか。

その気持ちや想い、はどこに行くのでしょう。

どこにも出せず、ただ自分の中に留まってしまっているとしたら・・・

そう考えると「描く(”表現する”と言っても良いかもしれません)」ことは

自分の中に溜まっている想い、気持ちをそれと言わずに(※ここけっこう大事

かもしれません)外に出してゆく、一つの手段ではないかと思うのです。

描くといっても最近はもっぱら利き手と逆の手で描いていますし、おそらくご覧

くださった皆様全員が「・・・このくらいなら私にも描ける。。。」と心の中で

つぶやかれるレベルです(笑)

ちなみに2月27日から12月27日まで、1ヶ月間隔で描いた絵を並べるとこんな感じです。

b20130227.jpg b20130327.jpg
b20130427.jpg b20130527.jpg b20130627.jpg b20130727.jpg b20130827.jpg b20130927.jpg b20131027.jpeg b20131127.jpg b20131227.jpg

いかがでしょう。これなら私にもできそう、と思われた方、たくさんいらしたのでは

ないでしょうか^^

そもそも慌ただしい朝の時間ですからゆっくり考えて描くヒマはありません。

予め広げてあるクレヨンからぱっと目に付いた色、気になる色を中心に

手が動きたいように描いています。最近は利き手と反対の手を使うので

余計にかっちりした形等は描きづらいです。

結果、形があるものもあればなんだか訳のわからない絵もあります。

描いたものにに意味を見出したい時もあれば、そのまま、理由をつけず、

そっとしておきたい時もあります。

大事にしているのは上手に描くということではなく直感を掴むということ。

その時感じていることに素直になってみるということ。

朝起きてさわやかな青空を目にして清々しい気持ち、もあれば、朝からもやもや

どんよりした気持ちのこともあります(人間だもの!)

そんな気持ちを色で、線で、あるいは形で表したらどんなふう?

それだけです。

ぐるぐる~とかガチャガチャ、塗りつぶし、点々・・・等々シンプルな色、形を

描くだけで充分リフレッシュになります。

またもやもやしている時にはその気持ちのまま色や線、形を描く事でスッキリ

整理されてゆくことも。

思うこと、感じたことずうーーーーっと溜めていてどこかで一気に爆発!する

方法もありますが、毎日とは言わないまでもこんなふうにささっと描くだけでも

小出しにガス抜き(笑)になりますし、なかなか気持ち良いものですよ~

もちろん、人によっては絵を描くよりも文を書く事が好き、あるいは親しみが

ある方もいるでしょう。

ダンスやスポーツのように体を動かすことでリフレッシュしたり自己表現する方

もいるでしょう。

それぞれ自分に合った、”表現”があるのだと感じます。

(私は大学時代絵画専攻でしたので自分にとって”描く”ことに抵抗は無い・・・
 
 むしろ好き。皆さまの”好き”・・って何でしょうね?)

毎朝の私のつたない絵を見て「なんだこれ?」と思って、ちょっと自分でも描き

たくなったり、絵ではないけれど写真でも文章でも、何か自分の中にあるものを

外に出したくなったり、

(それが今までの自分とチョット違う方法だったりしたら更に素敵かも?!)

そんな風に、自分の中を巡らせるきっかけ、になってくれると良いな。

毎日、絵を描いてアップしていると時々一方通行?のれんに腕押し?のような

気持ちに駆られることもありますが、こんな絵でも、もしかしてどなたかの

きっかけになるかもしれない・・・

その想いが、ここまでやってこれたチカラの一つなんだろうな、と思うのです。

---------------------------------

さて、そもそも「今朝のわたし」を始めたのは・・・

ソーシャルAnegoes TVというインターネット放送の中で、

「アートセラピーって何?」というご質問をいただき、

「クレヨンや粘土など画材に触るだけでも癒し効果があると言われています」

「絵の上手下手は関係無いんです」

「自分が好きだなあ~と思う色や線、形を描くだけでリフレッシュ、リラックス。

 さらに描いた絵から何かしら気づきをもらえることもあります。

 ちなみにアートセラピーでいう”アート”表現は描画だけではなく、立体作品や

 写真、ダンスなどアート全般、多岐にわたります。
 
(ちなみに・・・ご本人の作品をより深く味わっていただく、気づきを得ていただく、、、
 ために寄り添いサポートをするのがセラピストの役割です。
 絵の診断や判断、勝手な解釈、お告げ(笑)などは一切いたしません)」

等お話する中で、

「どんなものか判ってもらうためにも毎朝自分で描いてアップしてみたら?」

という有り難いそそのかし(笑)をいただき、

「確かに!自分自身が実験台?になったつもりでちょっとやってみよう♪」

とかるーい気持ちで始めたのでした。

皆さまの「イイネ」にもとても励まされています。続けるチカラの栄養分ですね。

皆さまに背中を押していただきホボ日更新で描いてはアップ、を続けて10ヶ月、

気づけばあと1枚で300枚。

まだまだ、挑戦?は続きます 

☆ Life with Art ☆






関連記事
<< 2014年 あけましておめでとうございます // ホーム // Happy Merry Christmas !! >>

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://lifewart.blog.fc2.com/tb.php/79-c48ad0a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
