~Our Wonderful life with Art and Art Therapy~   なにげない日々の生活にもっとアートを! ここでは自分自身をさらに輝かせるアートセラピー、オススメのアート、本、旅行、そしてちょっとしたイイネ!などをご紹介します☆
プロフィール

Life with Art

Author:Life with Art
Life with Art
日々の生活の中に、アートがある
そんな人生って素敵
2011年からアートセラピーをベースとしたアートワークショップを始め、約5年。

内閣府所管 一般財団法人 
生涯学習開発財団認定 
マスターアートワークセラピスト
として高齢者介護施設で
クラスを担当しています。

日々の生活の中でアートを通して自分らしさを輝かせること、自分と自分、自分と大切な誰かをつなぐ場を作りだす事が私のライフワーク。

アート×コミュニケーション、体験してみませんか☆

Master Artwork Therapist
Shikibu Nozawa
(lifewart(at)gmail.com)
お問い合わせの際は (at) を@ に変えて送信ください

※当ブログの画像・本文の無断転用、転載は固くお断りいたします。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

IMG_0729.jpg


夜の静けさ、たまに喧騒(笑)って昼に無い魅力を感じませんか?

真夜中にソファにもたれて本を読んでいるだけ、で楽しい私は夜型人間。

が、その反面朝はニガテ。毎朝バタバタの繰り返しです。

そこでちょっとだけやってみました。早起き体験。

今までも時々朝活に参加するため早起きはしていましたが、

時間に間に合わせるため結局バタバタ、、><

なので、朝活とか関係なく、いつもより少~し早く起きてみました。

それが今朝です(笑)

ブルーグレーの雲の後ろから柔らかいオレンジピンクの光が差してきて

しばらくするとまん丸の太陽が顔を出してきます。

すると世界が明るいエネルギーに満ちるのを感じます。

今日はブログも書いているのでそんなにたくさんの事はできませんが、

こんなに清々しい一日の始まり、いいものです。

まずはやってみること、大事だな~と思いました。

昨年、たまたま2日続けて別々のワークショップを開催したときのこと。

一つは「描くことの苦手意識からさようなら~」、描くことへの苦手意識を無くして、

色や線、かたちで表現する楽しさを味わおう、というワークショップ、

b_image.jpeg

b_image_3.jpeg


最初はどう描いたら良いかわからない、と言われていた方も

最後作品について語っていただいた時は目がキラキラされていました


二つ目はアートセラピー体験として粘土の感触を楽しみ、素材の力を感じていただこう、

というワークショップ。

b_IMG_0442.jpg

B_IMG_0432.jpg

B_IMG_0431.jpg

B_IMG_0429.jpg
数十年ぶり?に粘土に触れ、すっかりこども心に帰った皆さま。

粘土の感触をたくさん味わって、何かを感じていただけたでしょうか・・・・

この二つもつきつめれば「まずはやってみる」ということ。

描くのが苦手~と思いこんでいるところから、「いや、ちょっと描いてみよう」とほんの一歩、

今までと違うところに踏み出してみる。

「アートとか自分でやるなんてもってのほか!」とか

「粘土ってベタベタするから好きじゃないな~」

というところから

「数十年ぶりだけど(だからこそ?!)久しぶりにやってみるか」と意識を向けてみる。

私が開催しているアート、アートセラピーワークショップで大切にしているのは

技術の向上ではなく、その方ならではの表現です。

その方の気持ちや想いが入る事で上手下手を超えて作品に輝きが宿ります。

その輝きはもう誰が見ても明らかですが、おそらく描かれた、作られたご本人が

一番お判りでしょう。

変化を作りだすのは自分から。 

しかもほんのちょ~っとだけ、意識を今までと違うところに向けること。

そしてやってみること。 違ったら方向転換すれば良いですものね。

気持ちの良い、太陽の日差しを感じながら、そんな事を考えられる、

朝の時間て良いものです

☆ Life with Art ☆








関連記事
<< 言葉で伝わること、言葉じゃなくても伝わること // ホーム // 楽しいことに夢中になっている時って、きっと枠なんか無い >>

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://lifewart.blog.fc2.com/tb.php/82-4c94daec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
