~Our Wonderful life with Art and Art Therapy~   なにげない日々の生活にもっとアートを! ここでは自分自身をさらに輝かせるアートセラピー、オススメのアート、本、旅行、そしてちょっとしたイイネ!などをご紹介します☆
プロフィール

Life with Art

Author:Life with Art
Life with Art
日々の生活の中に、アートがある
そんな人生って素敵
2011年からアートセラピーをベースとしたアートワークショップを始め、約5年。

内閣府所管 一般財団法人 
生涯学習開発財団認定 
マスターアートワークセラピスト
として高齢者介護施設で
クラスを担当しています。

日々の生活の中でアートを通して自分らしさを輝かせること、自分と自分、自分と大切な誰かをつなぐ場を作りだす事が私のライフワーク。

アート×コミュニケーション、体験してみませんか☆

Master Artwork Therapist
Shikibu Nozawa
(lifewart(at)gmail.com)
お問い合わせの際は (at) を@ に変えて送信ください

※当ブログの画像・本文の無断転用、転載は固くお断りいたします。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
昨年、何回かアート/アートセラピーワークショップを開催させていただいて感じたこと。

「もっともっと気軽に、手軽にアートを楽しめる場、アートでモヤモヤした気持ちを発散したり、気分をリフレッシュ、できる場を作りたい」






そこで、始めました、『アート朝活』!

2月、まだ雪が残るとある日曜日に第1回目を開催。

クレヨンや各自でご持参いただいた画材を用いて様々な色、線、カタチを描いてまずは画材に、そして”描くこと”に馴染んでいただきます。

まずはご自身の気持ちよさ重視でいろいろ試し描き。

20140216_06.jpg

20140216_02.jpg

次はあまり使わないけれど気になる色、線、カタチにチャレンジ。

すると最初に描いた絵とはちょっと違う(当然ではありますが、、、)雰囲気に。

途中シェアを挟みながら最後は今ご自身が描きたいものを自由に描いていただき、また全員でシェア。

20140216_03.jpg

通しで1時間~1時間半位のワークで流れはとてもシンプルです。

ここで私が大事にしているのは上記の試し描き&チャレンジ描きの部分。

そもそも試し描きなので上手下手は全く関係ありません。

その中でご自身の気持ち良さとチャレンジ、両方を体験していただき、

そこで感じたご自身の気持ちを味わっていただくこと。

描くだけならば一人でもできますが、他の方の存在により

「あんな色の使い方、描き方があるんだな」

とご自身の表現の幅が広がったり、

他の方からのフィードバックで自分では思ってもみなかったような

作品からの気づきが得られたり。

これがワークショップならではの楽しさ、醍醐味であります。

2月以降、これからも月1回位は開催してゆく予定です。

月に1回でも、懐かしいような素材を使って、上手下手のない世界で

色、線、カタチを表現することでリフレッシュ!

気楽で気軽なアートを通してあなたならではの”自分らしさ”という輝きに

出会ってみませんか☆彡

来週日曜日朝、第2回目、開催します^^ 詳しくはお問い合わせください!

☆ Life with Art ☆












関連記事
スポンサーサイト
<< アートセラピストのブラッシュアップセミナー // ホーム // ひとりひとりのスイッチ >>

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://lifewart.blog.fc2.com/tb.php/86-ac4c5b07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。