~Our Wonderful life with Art and Art Therapy~   なにげない日々の生活にもっとアートを! ここでは自分自身をさらに輝かせるアートセラピー、オススメのアート、本、旅行、そしてちょっとしたイイネ!などをご紹介します☆
プロフィール

Life with Art

Author:Life with Art
Life with Art
日々の生活の中に、アートがある
そんな人生って素敵
2011年からアートセラピーをベースとしたアートワークショップを始め、約5年。

内閣府所管 一般財団法人 
生涯学習開発財団認定 
マスターアートワークセラピスト
として高齢者介護施設で
クラスを担当しています。

日々の生活の中でアートを通して自分らしさを輝かせること、自分と自分、自分と大切な誰かをつなぐ場を作りだす事が私のライフワーク。

アート×コミュニケーション、体験してみませんか☆

Master Artwork Therapist
Shikibu Nozawa
(lifewart(at)gmail.com)
お問い合わせの際は (at) を@ に変えて送信ください

※当ブログの画像・本文の無断転用、転載は固くお断りいたします。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

お花見の季節を楽しんだかと思うとそろそろゴールデンウィーク、

一年の1/3が過ぎようとしている今日この頃、年頭に立てた誓いや目標など、進捗はいかがでしょう?

目標や夢などを手帳に書き出したり、大きな紙に書いていつも見えるところに貼ってみたり・・・。

・・・なのですが、いつも見えるとそれが風景のようになってしまったりして・・ここらで一旦建て直したいと思っているところです。

今度の日曜日に第3回目となる『アート朝活』を開催しますが、この時、自分の夢、目標、かなえたい事を”アート”で描いてみる、というワークをしてみようかと考えています。

今年というとちょっと大げさかな~と言う方は今月、この先一週間のなりたい・ありたい自分についてアートしてみるのも良いかもしれませんね。(それもOKです)

ビジュアルのイメージはとてもパワフルなので、文字の力にイメージの力を添えて夢実現を加速させてみませんか?

アートが苦手、、、という方でもご心配なく! 少人数の朝活なので個別にサポートいたします。

もちろんシンプルに、朝から気持ち良くのびのびアートしてスッキリリフレッシュ、リラックスしたい、と言う方も大歓迎です。

アート朝活、体験してみませんか?!

------------------------

そして、第2回 アート朝活の様子です。

今回はお二人様がご参加下さいました。

ご自身のペースで、描きたいテーマも自由。お一人お一人のお話をゆっくり聞くことができたからでしょうか。

その方が大切にされている想い、”今”だからこそ感じる事をアートを通してシェアしていただき、まるでつぼみがほころんで花開くように気持ちがやららかくほぐれるような、心がほっこりするような、そんな時間になりました。

ウォーミングアップの作品 
これ以外にも描き心地を楽しむようにお二人とも自由に描いてくださっていました。
20140323-2.jpg


描いている時は集中!
20140323-1.jpg 20140323-4.jpg


毎回、作品について語っていただきます。そして他の参加者の方からは感想をいただきます。
すると「こんなふうに見える/感じるんだ~」という新しい発見があったり。
これこそ、ワークショップならではの楽しみですね。
20140323-3.jpg


ご参加下さった方の作品です。

やわらかい色合い、たくさんのイメージ。 ご本人の想いがいっぱい込められていて、ほんわか、やさしさが伝わってくるようです
20140323-5.jpg


当日は描きかけでタイムアップになってしまったのですが、その後描き上げてくださいました。
見ている私まで気持ちが明るくうきうき 細かいモチーフをひとつひとつ丁寧に描かれていた姿が印象的でした。
20140323-6.jpg


アート朝活は今後も毎月1回程度開催の予定です。(東京にて)
ご興味をお持ちいただけた方はどうぞお気軽にコメント、あるいはメッセージくださいませ 

☆ Life with Art ☆









関連記事
<< 風薫る ~老人ホーム、高齢者介護施設、デイケア施設、等々・・・でのアートセラピーって何が良いの? その2~ // ホーム // 老人ホーム、高齢者介護施設、デイケア施設、等々・・・でのアートセラピーって何が良いの? >>

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://lifewart.blog.fc2.com/tb.php/90-61cf3040
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
