~Our Wonderful life with Art and Art Therapy~   なにげない日々の生活にもっとアートを! ここでは自分自身をさらに輝かせるアートセラピー、オススメのアート、本、旅行、そしてちょっとしたイイネ!などをご紹介します☆
プロフィール

Life with Art

Author:Life with Art
Life with Art
日々の生活の中に、アートがある
そんな人生って素敵
2011年からアートセラピーをベースとしたアートワークショップを始め、約5年。

内閣府所管 一般財団法人 
生涯学習開発財団認定 
マスターアートワークセラピスト
として高齢者介護施設で
クラスを担当しています。

日々の生活の中でアートを通して自分らしさを輝かせること、自分と自分、自分と大切な誰かをつなぐ場を作りだす事が私のライフワーク。

アート×コミュニケーション、体験してみませんか☆

Master Artwork Therapist
Shikibu Nozawa
(lifewart(at)gmail.com)
お問い合わせの際は (at) を@ に変えて送信ください

※当ブログの画像・本文の無断転用、転載は固くお断りいたします。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

ものごとを継続すること。 苦もなく継続出来る方もいれば、意気込みはあるものの
なかなか継続できない方もいます。

後者はまさに私。ほんの2,3行の日記すら続かないほうです

そんな私が2013年2月27日から15ヶ月以上、ほぼ毎日続けているのがこちら「今朝のわたし」。

もともとは「アートセラピーとは?」ということを知っていただきたいという想いの一つで
始めました。
絵の上手下手は関係無い、ただその日、その時の気分で自分が気持ち良さを感じたり、
逆にいつもなら使わないような色や線、形を描いてみたりして自分がどう感じるか。

あるいはふっと浮かんだイメージを描く事で直観力を磨いたり・・・
気軽で気楽な気持ちで自分らしい、自分ならではの表現を楽しむ。

先のページを見てくださった方が「これなら私にも描ける、できる」と思って頂けると
よいなと始めたのがきっかけででした。

そして今年の2月からはこの「今朝のわたし」の朝活版、アート朝活を月1回の
のんびりペースで始めました。

手前味噌ですがこのアート朝活が素敵だなと思うのは、数名の参加者のおかげで、
お互いの表現を通して感性に刺激を受けたり、他の方からのフィードバックをいただ
いて自分の作品を通して新たな自分に気づくきっかけになること。

絵を描くだけならば自分ひとりでもできますし充分楽しいです。
他の方がいるからこそ起こる、化学反応を楽しむのがアート朝活ならでは。
ゆるいペースながら続けてゆけるのもこの楽しさがあるから。

そんなアート朝活、第3回、突発的に開催した第4回、そして第5回の様子をご案内
します。

《第3回》
なんと定員を超えるご参加でした。いらしていただいた順にウォーミングアップ。
自分の好みの画材を見つける時間でもあります。

いつもは使わないような色やこのところなぜか気になる色、お使いいただく色は
皆さまにお任せします。各自やりたいように、ただどう描いたらよいか判らない・・・
と言う方にはこちらからサポートします。

第3回にご参加の皆さまは画材を使う事に慣れている、あるいは抵抗が無い方が
多かったので皆さま思い思いに世界が広がります。
中にはコラージュをされる方も。 素材をお持ちいただければコラージュもOK!
IMG_1298-2.jpg

今回初めてご参加の方。しばらく前からとある色が気になって仕方ないとのこと。
ご自身が気持ちよさを感じるストロークでしばらくその色で色を載せていた所
「わかった!」と一言。 何が判ったんですか~とお伺いすると、ご自身がその色を
気になる理由がわかった、とのこと!そしてその色がご自身にとってどんな意味を
持つのかも判ったとのこと!!すごい(゜o゜) 通常はこのようにご自身がもやもや
していることなどに気づくよう、その方に寄り添いサポートするのがセラピストです。

皆さま&作品たち 
IMG_1309-2.jpg

そして作品のアップ!
IMG_1311-4.jpg


----------------------------
そして突発的に開催した《第4回》。
かなり直前に告知したにも関わらずご参加下さったお二方ははじめてさん同士
でした。
IMG_1463-2.jpg

でも作品をシェアする頃にはすっかり仲良し?さんに
IMG_1476-2.jpg

2名+私のみという少人数でしたが、少人数の場合お一人お一人からたくさん
お話が聞けて、これはこれでいいなあと主催者としては思うのです。
お一人は「明日からの自分」、もうお一人は「これからの自分」をテーマに
作品を仕上げてくださいました。
この回のように自分でテーマを持って作品を作っていただくこともできます。
「こうしたい」とか「こうなりたい」という想いが形になったとき、新しい発見が
あるかもしれません。
描き方が判らないけど、、、という方は全力でサポートいたしますっ
IMG_1475-1.jpg
IMG_1474-1.jpg

----------------------------
先月開催の《第5回》

とてもありたがいことにこの回も満員御礼でした。
初めて参加の方も多かったのですがとても明るく賑やかな時間でした。
皆さまそれぞれ好きな画材、色、形を思い思いに描かれます。
なんとなく他の参加者の方の「良いな~」と思うところをご自身の作品に
取り入れてみたりして。それが自分の作品ながらちょっとした驚きに
なったり、「案外イケルな・・・」なんて思ったり。
これこそ他の方と一緒に描くことの醍醐味ですね。
この回はついつい私も夢中になって描いていて、気づいたらもうシェアの
時間だったという、、、><
というわけで集合写真のみになってしまいました、、、
IMG_1614-1.jpg

皆様の作品のアップ!
IMG_1611-2.jpg

----------------------------
そして、今月も6/22(日) 9:30~ 《第6回》、開催します!

絵の上手下手は一切関係ありません!
「面白そうかも・・・」
「これだったら私にもできるかも・・・」
そんな風に思ってくださった方、参加してみませんか?
毎月1回、休日の朝、都内某所のカフェで開催しています。
画材持参であれば参加費はご自身の飲食費のみです。
コチラ↓でご質問等もお受けしております
lifewartアットマークgmail.com
(上記の”アットマーク”を@に変えてご送信ください)

☆ Life with Art ☆








関連記事
<< イメージの力 ~老人ホーム、高齢者介護施設、デイケア施設、等々・・・でのアートセラピーって何が良いの? その3~ // ホーム // 風薫る ~老人ホーム、高齢者介護施設、デイケア施設、等々・・・でのアートセラピーって何が良いの? その2~ >>

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://lifewart.blog.fc2.com/tb.php/92-e7ba4a86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
