~Our Wonderful life with Art and Art Therapy~   なにげない日々の生活にもっとアートを! ここでは自分自身をさらに輝かせるアートセラピー、オススメのアート、本、旅行、そしてちょっとしたイイネ!などをご紹介します☆
プロフィール

Life with Art

Author:Life with Art
Life with Art
日々の生活の中に、アートがある
そんな人生って素敵
2011年からアートセラピーをベースとしたアートワークショップを始め、約5年。

内閣府所管 一般財団法人 
生涯学習開発財団認定 
マスターアートワークセラピスト
として高齢者介護施設で
クラスを担当しています。

日々の生活の中でアートを通して自分らしさを輝かせること、自分と自分、自分と大切な誰かをつなぐ場を作りだす事が私のライフワーク。

アート×コミュニケーション、体験してみませんか☆

Master Artwork Therapist
Shikibu Nozawa
(lifewart(at)gmail.com)
お問い合わせの際は (at) を@ に変えて送信ください

※当ブログの画像・本文の無断転用、転載は固くお断りいたします。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

~6/9(明後日!)まで開催の『イメージの力』展@国立新美術館に行ってきました。

poi_image.jpg
(画像は上記サイトよりお借りしました)

入口すぐのこの彫像、タイトルは”神像つきの椅子「カワ・トゥギトゥ」” 
なぜ”椅子つきの神像”ではないのか、とても気になります。
そしてその大きさにも驚きます。
この大きさが必要だったのでしょうね。

次の間は壁面いっぱいに仮面、仮面、仮面・・・
世界各国から集められた不思議な仮面が展示されています。

様々な仮面を見ているうちにふと思ったこと。

「仮面」とは良くも悪くも自分をはるかに超える力を宿してくれるもの。
それは凄まじくほとばしる外に向かうエネルギー。
しかしそれを着けている本人は仮面の内側の暗闇に一人。
自分なのに自分では無いものになるということ。
仮面を着けて、しばし自分ならざる者に姿を変え、普段の自分では
とてもできないようなエネルギーを発する、あるいは他者に影響を
与える存在になるということ。
普段の自分と仮面の自分とのジレンマは無いのだろうか・・・
仮面を被るシチュエーションを考えるとそのコミュニティに力を与える、
という一方で一人の人間に及ぼす影響は無いのか・・・

もちろん一人だけではなく集団で仮面を被るような祭事もあるかと
思うけれど、同じ仮面を共有しているわけではないので集団としての
体験の一方で個人の体験がとても気になる。
ハレとケのように、仮面の自分は普段と違う、と切り離せるものなのだろうか・・・

(長くなりそうなので3回に分ける事にしました。 次は”悪魔”です)

☆ Life with Art ☆










関連記事
<< 仮面、悪魔、民族 ~『イメージの力』展より~ その2 // ホーム // イメージの力 ~老人ホーム、高齢者介護施設、デイケア施設、等々・・・でのアートセラピーって何が良いの? その3~ >>

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://lifewart.blog.fc2.com/tb.php/94-a3662429
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
