FC2ブログ
~Our Wonderful life with Art and Art Therapy~   なにげない日々の生活にもっとアートを! ここでは自分自身をさらに輝かせるアートセラピー、オススメのアート、本、旅行、そしてちょっとしたイイネ!などをご紹介します☆
プロフィール

Life with Art

Author:Life with Art
Life with Art
日々の生活の中に、アートがある
そんな人生って素敵
2011年からアートセラピーをベースとしたアートワークショップを始め、約7年。

内閣府所管 一般財団法人 
生涯学習開発財団認定 
マスターアートワークセラピスト
として高齢者介護施設で
クラスを担当しています。

日々の生活の中でアートを通して自分らしさを輝かせること、自分と自分、自分と大切な誰かをつなぐ場を作りだす事が私のライフワーク。

アート×コミュニケーション、体験してみませんか☆

Master Artwork Therapist
Shikibu Nozawa
(lifewart(at)gmail.com)
お問い合わせの際は (at) を@ に変えて送信ください

※当ブログの画像・本文の無断転用、転載は固くお断りいたします。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ご存知でしょうか、この7、8月は流星群が意外と多く訪れる事を。

やぎ座α流星群       7月3日~8月15日(7月29日頃)
みずがめ座δ南流星群 7月12日~8月19日(7月27日頃)
ペルセウス座流星群   7月17日~8月24日(8月13日頃)
はくちょう座κ流星群   8月3日~8月25日(8月20日頃)
()内は最も多くみられると予測される日です
国立天文台HPより引用:


場所や天気に左右されそうですが、夏の夜空を見上げる楽しさがひとつ増えますよね。

冬のほうが空気が綺麗で星が良く見えると言われますが、私の星の思い出は夏。
子どもの頃、家族旅行で行った蓼科でこの写真のようにまるで降ってくるかのような
空一面の星を見て宇宙への憧れを抱いたことを今でも思い出します。
landing08_l.jpg

シニアの皆さま、今は夜早くお休みで夜空を眺めることは少ないかもしれませんが、
子どもの頃やお年頃の年代には星を眺めた思い出もおありなのではないかしら・・・

そんな想いを込めて、先日のシニア向けデイケアセンターでのアートセラピークラスの
テーマは

 「星に願いを」 

にしました。

しかも、願いを叶えてくれる星、星空まで自分で描いてしまいます♪

夏の星空や様々な星雲などの写真をご覧いただきながらイメージを膨らませてから、
まだ何も無い、漆黒の宇宙に願いを叶えてくれる星、星空を描き出してゆきました。

サンプルでご覧いただいた「ばら星雲」の画像にご自身のイメージが
刺激されたようで、お花のような形で線が伸びてゆきます。
IMG_1819-2.jpg

そしてこんな作品に仕上がりました
タイトルは「ここに幸あり」
宇宙の中で音楽が聞こえてくるようです。
IMG_1829-2.jpg


こちらは天の川、地平線から空高く天の川が広がってゆきます。
IMG_1820-2.jpg

タイトルは「元気で美しくいられますように」
肌もつやつやで本当に美しい方なのですが、普段から美意識も高く
いらっしゃるのだな、、と何気なく書いて頂いたメッセージからも伺い
知ることができます。
IMG_1831-2.jpg

時間帯的にちょうどお昼の後で、最初眠そうにされていた方も、いざ作品を作る、となると
画材に刺激を受けるのか、集中し始めます。
IMG_1841-2.jpg

最後まで集中して仕上げてくださいました。
IMG_1826-2.jpg


サンプルの画像を作品に貼られる方も。
サンプルをご覧になりながらも全く違う作品になりました。
普段はとても物静かな方なのですがアートはとてもダイナミック。
宇宙のさらなる広がりを感じます。
IMG_1823-2.jpg

「幸せに過ごせますように」
IMG_1830-2.jpg


宇宙にたくさんの星があるように、今回もお一人お一人、まったく異なる、
豊かな星空が広がりました。
こうして普段皆さまの内側の広がる豊かなイメージを表現し、それらを分かち
合える機会をいただけていることが本当にありがたいな、、、と思いながら
ワークを終えた一日でした。

年齢、性別、経験等に関係なく誰でも心の中に広がる豊かなイメージの世界
を何らかの方法(アートに限らないでしょう)で表現すること、味わうことで
”自分らしさ”をもっと実感できる。
さらに、それを誰かと分かち合う事でやさしく豊かな関わりが広がる。

そう信じて、私はアートセラピーに携わっています。

こんな世界がもっと広がると良いな

星に願いを

☆ Life with Art ☆








関連記事
スポンサーサイト
<< プログラムを生み出すとき // ホーム // ただいま準備中~♪ >>

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://lifewart.blog.fc2.com/tb.php/99-af128cce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。